MonkaS??

先日Twitchのゲーム実況を眺めていたら、いきなり「MonkaS」なる謎のフレーズが一挙に流れてきて驚いてしまいました。だって、複数のユーザーが同時にコメント打ってるんですよ。なにこれ?(笑)

Twitchのコメント欄で「MonkaS」なる謎のフレーズが流れる
Twitchコメント欄のMonkaSの瞬間

辞書での「MonkaS」の定義

そこで困った時のUrban Dictionaryを見てみると

MonkaS

Twitchで感情を表すアイコン、ビデオゲームで緊張が最高に高まった瞬間などに使われる。

感情のビジュアルな表現、緊張した状況で差し迫った破滅を感じた時に。

As a twitch emote, used during a moment of high tension in video games (nervous moment).

A visual expression of the feeling you experience when you have a sense of impending doom in a tense situation.

ということみたいです。

つまり、ゲーム実況などで、低レベルでボス戦を迎えた時などのように、緊張マックス、絶体絶命、手に汗握る、心臓ドキドキ、ガクガクブルブルな状況のときに使われる表現でした(笑)

「MonkaS」の語源

でもさ、なんで「MonkaS」なんでしょうか?

そこで、Meme(ミーム)を集めたサイトknowyourmeme.comを見てみると、語源がバッチリ載ってました:

Origin[MonkaS]

最初期の投稿として知られるのは、4chの文学板で汗をかいて緊張したカエルのペペ(Pepe the Frog)のイラストが投稿された2011/7/16のスレ。2016/3/16に、TwitchユーザーのMonkasen(当時はMonkaSenpai)が、Twitchの拡張機能にこれを追加した。このアイコン名はアップしたユーザー名から由来し、「monkaScared(monkaビクビク)」を表す。

The earliest known archived 4chan thread in which the sweating, nervous Pepe the Frog illustration appeared was submitted to the /lit/ (literature) board on July 16th, 2011. On March 16th, 2016, Twitch user Monkasen (then MonkaSenpai) uploaded the monkaS emote to the Better Twitch TV extension (shown below).* The emote’s name is derived from the uploader, and stands for ‘monkaScared’.

とのこと。なんと、ユーザー名が語源なんですね。

その問題の、汗をかいて緊張したカエルのペペ(Pepe the Frog) のイラストが下記。

汗をかいて緊張したカエルのペペ
汗をかいて緊張したカエルのペペ

つまり、MonkaSの文字を見ると、みんなこのカエルの緊張した顔を心のなかに思い描いていたんですね。って、初見で分かるわけないわー(笑)

いやいや、次回から分かるようになったから良しとしましょうか。

MonkaSの意味を知るため検索してこのページに来られた方は、いますぐゲーム実況に戻りましょう。だって、MonkaSがコメントに打たれるシーンは、絶対見逃せない緊張感最大の場面なんですから!(笑)

それでは〜