みんな大好きレイア姫

週末海外ドラマの『サンタクラリータ・ダイエット』を見ていたら、『スター・ウォーズ』のレイア姫の髪型を真似るシーンがありました。これは、男の子がオタクであることを表すのに使われていますね。

『サンタクラリータ・ダイエット』で、『スター・ウォーズ』のレイア姫の髪型をバンで作る
Santa Clarita Diet [Credit: Netflix]

実際のレイア姫(Princess Leia)の髪型を見るとなるほど、円盤状の大きなものを頭の両側に乗せればレイア姫になるんですね(笑)

『スター・ウォーズ』のレイア姫
Star Wars [Credit: 20th Century Fox]

『フレンズ』フィービーのレイア姫

そういえば、シットコムの『フレンズ』でも、フィービーが同じような事をしてました。こちらは、お団子の位置が完璧です。『サンタクラリータ・ダイエット』の男子は、お団子の位置が下すぎるのでヘッドホンになっちゃってます。本物のスター・ウォーズオタクではないかもしれません(笑)

『フレンズ』で、フィービーはレイチェルとロスを茶化すため『スター・ウォーズ』のレイア姫の髪型を真似る
Friends [Credit: NBC]

そこで気になったので、海外ドラマの字幕を「Princess Leia」で検索すると、面白い傾向が見られました。なんと、レイア姫のビキニ姿にみんな欲情してるんです(笑)

Maybe his place is full of babes in Princess Leia bikinis?

Supernatural

ハワード: Is there a picture of you in my wallet wearing a metal bikini?

レナード: No, I’m not Princess Leia.

The Big Bang Theory

でもさ、レイア姫に欲情ってそんなするかな? 日本人的には、真っ白なコスチュームに身を包んだその姿は、邪馬台国の卑弥呼とかそんな感じですよね(笑) 

『フレンズ』レイチェルのレイア姫コスプレ

実際、上で紹介した『フレンズ』のエピソードの最後にロスの妄想という設定で、レイチェルがレイア姫のコスプレをするイメージシーンがあるんですけど、やっぱりなんか変としか感じられない。

『フレンズ』で、ロスの要望に答えレイチェルがレイア姫のコスプレをする
Friends [Credit: NBC]

そんなレイア姫を演じたキャリー・フィッシャーが亡くなってから4年も経ってるんですね。月日の経つのは早いこと。それでは〜