「The Valley」ってなんだ?

the Valley」という地名に、ある特有のイメージがあるのが分かったので紹介します。

例えば以下のシーンは、最近打ち切りが決まってしまった『GLOW』から。

役者としての見込みがない女優の卵ルースに、キャスティング担当はエロチカを進めます。それに反応するルースは、ポルノ?と返事。ポルノにはエロくない意味もありますが、ここではエロの意味ですね。そして、in the Valley?と聞き返します。このthe Valleyってどこのことなんでしょうか?

担当: Would you consider erotica?
ルース: Porn? Like, in the Valley?
『GLOW』で、ルースはポルノを検討しないか言われる
GLOW [Credit: Netflix]

もう一つのシーンは、最近ネットフリックスに移籍した『コブラ会』から。

娘のことを相談するダニエルに、何かあったら娘はVixen Videoにオーディションに行っちゃうと警告する親戚の男。というのも、既に我々はValleyに居るから。ここもエロい意味と見なしてよさそうですね。

No, Daniel, don’t listen to him. This is how porn stars are created. We’re already in the Valley, she only has to drive five minutes to audition for Vixen Video.
『コブラ会』で、娘のことを相談するダニエル
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

そういえば、『コブラ会』の世界は、色んなものにValleyがついていたと思います。カラテの大会もそう。だから、地名と思って間違いなさそう。

『コブラ会』で、カラテトーナメントのTシャツ
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

そこでWikipediaを見ると、『コブラ会』はSan Fernando Valleyが舞台みたいですね。ラルーソー・オートがある場所。なるほど、だから地元の人は略してValleyなんですね。

Ace Degenerate / Cobra Kai

ダニエルは成功している車販売チェーンをサンフェルナンド・バレーで経営している。

Daniel runs a successful car dealership chain in the San Fernando Valley

ちなみに、このSan Fernando Valleyは、地図を見るとハリウッドの北側に位置していました。ですので、海外ドラマ『GLOW』も拠点はハリウッドでしょうから、San Fernando Valleyを指しているのは間違いなさそうです。

San Fernando Valleyの産業

それでは、San Fernando Valleyに一体何があるのでしょう?

その答えもWikipediaに載ってました:

Adult entertainment: San Fernando Valley

バレーは70年代に大人向け映画の先駆けとなり、数十億ドル規模の産業に発展 (略) HBOによると、一時、米国内の90%のポルノ映像がこの地域を拠点とするスタジオによって撮影された。

The valley became the pioneering region for producing adult films in the 1970s and grew to become home to a multibillion-dollar pornography industry […] According to the HBO series Pornucopia, at one time, nearly 90 percent of all legally distributed pornographic films made in the United States were either filmed in or produced by studios based in the San Fernando Valley.

とあるではないですか! つまり、the Valleyはアメリカ国内のポルノ業界の一大拠点なんですね。ということは、世界一?

Urban Dictionaryを紐解くと、

San Fernando Valley

バレーは、世界のポルノの首都でもある。ポルノスタジオが南部のstudio cityやsherman oaksに存在している。小学校の横にストリップクラブの広告があるのは普通だ。

The Valley is also the Porn capital of the world. many porn studios are in the southern aera, in places like studio city and sherman oaks. It is common to see a billboard for a strip club right next to an elementary school as well.

ですって(笑) 小学校の話はどうかと思いますが・・・

だから、いろいろな海外ドラマでそのことが言及されてるんですね。日本人的にはバレーと言えばシリコンバレーくらいしか知らなかったので、これは非常に面白い話。

こんなことに気付けるのが、海外ドラマ視聴の醍醐味の一つだったりします。英語のテストには絶対出ないのは確かですけど、人生が豊かになるという意味で。

それでは、また〜


また違ったポルノ↓