Conspiracy Theory

Conspiracy Theory」という言葉が最近ニュースの話題です。トランプ大統領が選挙での負けを認めず、投票に組織的な不正があったとしてる件でです。

以下のリストは一部ですが、ほとんどconspiracy theoryや、単に一語でconspiracyとしていますね。

このconspiracy theoryを辞書で引くと「陰謀説」と出てくるんですが、以前からどうもこの日本語訳がしっくりこなかったんですよ。だって、陰謀だと悪いこと企んでいる感じがしますよね? 確かに、上のトランプ例では合ってそうですが、conspiracy theoryって実はいろんな事に言われるんです。

例えば、NASAが宇宙人と既にコンタクトを取っているという説とか、ホロコーストはなかったとか、地球は平たいとか、911の映像は巨大なホログラムだったとか、ピラミッドは宇宙人が作ったとか、ナスカの地上絵は・・・(略)。これ全部conspiracy theoryなんですね。最近のだと、新型コロナウィルスはビル・ゲイツがアメリカ人全員の脳みそにマイクロチップを埋め込むために作り出したとかもそう(笑)

これらを考慮すると、陰謀説と言っちゃうとちょっと範囲が狭すぎる感じなんですよね。個人的になんかしっくりこない。

トンデモ理論

そこで、昨日、conspiracy theoryのうまい訳を思いつきました。

それが「トンデモ理論」です。

どうかな? 悪事だけじゃなく一般的な事柄に対して使えるので、なかなか良さげな訳と自分では自画自賛なんですけどね(笑) 下の『コブラ会』の場面で、ジョニーが見てるピラミッドが恐竜によって作られたとするページなんて、まさに「トンデモ理論」じゃない?

ジョニー: I knew it.
『コブラ会』で、ジョニーはピラミッドが恐竜に寄って作られたとする陰謀論のページを見る
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

Urban Dictionaryのconspiracy theoryの説明

ちなみに、Urban Dictionaryのconspiracy theoryの説明が面白かったのでちょっと紹介:

Conspiracy Theory

Urbandictionary.comは政府の目的のために使われ続けているサイトだ。政府は我々国民をコントロールする方法を知ろうとしており、我々が使う言語を通じてそれを模索しているのだ。みんなお願いだ、私の言葉を聞いてくれ、私は未来から来たんだが、そこでは全ての・・・

Urbandictionary.com is being used for governmental purposes. The government is finding out ways to control us, and is trying to figure out our language via urbandictionary. Please, listen to me, im from the future where every—

これがまさにconspiracy theoryです(笑)

ピザゲート

最後に、超有名なconspiracy theoryであるピザゲート⤴️を紹介してこの記事を終わりましょう。

ちょうど4年前、トランプとヒラリーが2016年のアメリカ大統領選を戦っている最中、Wikileaksにヒラリー側の選挙戦担当マネージャーのメールが暴露されることがありました。ネットユーザーがその大量のメール群をチェックしていると、ワシントンD.C.のとあるピザ屋に関連するメールが一部あることに気づきます。不思議に思いそれを深堀りしていくと、とある事実にそのユーザーは驚愕するのです。

なんと、ピザに関連する単語が児童ポルノの符牒になっているのです!

例えば、チーズピザ(cheese pizza)は児童ポルノ(child pornography)と言った具合。見事に単語の頭文字が一致しているではないですか! そして、ピザのサイズS, M, Lは児童の年齢を表しているのです。つまり、このピザ屋は表向きには普通にピザを売っていますが、裏では政財界に児童ポルノを提供してる裏組織なのです! そして、この悪の集団とつるんでいるのがヒラリー陣営の要職にある人物なのです。

このことを知ったそのユーザーはその情報をシェアし、またたく間にこのconspiracy theoryは広がっていきます。あとは知っての通りですね、トランプが選挙戦を勝利するのです。まあ、この事実だけでトランプが勝利したとは思いませんが、選挙後の世論調査でトランプ支持者の半分以上がピザゲートを信じているという調査結果もあるので、ある程度は影響したんでしょうね。今思えばバカバカしいのですが、信じる人は結構信じてしまい、そしてそれを拡散するのです(笑)

なお、このピザ屋のオーナーは民主党の熱心な支持者で、それでメールのやりとりがあっただけと後日虚偽であることが証明(debunk)されています。

ちなみに、この「児童ポルノの秘密裏組織」という設定はどうも民衆の好奇心を掻き立てるようで、今年2020年7月にも、wayfairという家具屋が自社オリジナル家具に女性の名前を付けて売っていたのを見たネットユーザーが、wayfairは家具を符牒にして子供を裏で売買してると話題になったみたいですね(笑) 今後は慣習として、商品に女性の名前を付けるのは止めたほうがよさげかな。陰謀論者を集めたいのなら止めませんが・・・(笑)

最後に

今回はconspiracy theoryの良い訳「トンデモ理論」を見つけられ、ついうれしくなって記事にしてしまいました(笑)

まあ、どんな訳であろうと、根拠がない説を盲目的に信じるのは危険ってことでしょうかね。それでは〜