TwitchでPOGGGGGGGGG

先日Twitchを眺めていたら、いきなりコメ欄がPOGなるコメントの嵐になりました(笑)

Twitchコメント欄にPogが流れる
https://www.twitch.tv/classictetris

最初はGG(Good Game、良いゲームだった)の亜種かとも思ったんですよね。だって、GGも一緒に流れてるから。でも、調べてみるとちょっと違うみたいだったので、以下調べたことをまとめておきます。

POG = Play of the Game

まず抑えたいのは、POGは「Play of the Game」の略ってことです。それじゃあ、Play of the Gameは何の意味でしょう? the Gameは、ここでは配信者がその瞬間やってるゲームのこと。そのPlay、つまりプレーだから、その瞬間のプレー(操作・テク)が偉大・素晴らしいと褒めているんですね。

日本人的には、このフレーズには形容詞が全く無いのでPlay of the Gameだけで褒めている感じがしないと思いますが、英語だと、Employee of the Monthで、会社でその月の最優秀社員を表したり、ゲームの世界でも、Game of the Yearでその年の最優秀ゲームを表したりするので、全く同じ理屈ですね。

だから、Play of the Gameは、そのゲームで見られる最高峰のプレーだとべた褒めしてるんです。言うなれば、EVOにおける梅原 vs ジャスティン戦みたいなもんですね(笑) 超一流のプレーのことなんです。

ただし、皆さんご存知の通り、今ではこのPOGも形骸化していて、ちょっとしたうまいプレーに対して使われるようになっているようです。全然POGでも何ともない!という悲観するコメントがネット上では見かけられます。

まあ、たしかに、会社で月間最優秀社員がたくさん出てしまったら、ちょっとおかしいですからね(笑)

TwitchのPogChamp

なお、TwitchにはPogChampなる独自のemote(エモート、顔文字)があって、下の顔を親の顔より見たことある人は多いと思います(笑)

TwitchのPogChampのemote(エモート、顔文字)
:PogChamp: Emote on Twitch

これも結局POGなので、すごいプレーを見て驚いているってわけです。

なお、Twitchの公式の説明によると・・・

:PogChamp:

驚嘆、感動、良い意味で信じられないことを表す。しばしば、頭がおかしいプレーや、刺激的な発表の後に使われる。

Amazed. Impressed. Disbelief, but in a good way. Often used after a crazy play or hype announcement.

とあって、頭おかしいプレーってところにPOGが重なりますね。

Poggers

なお、PogChampに似たPoggersというのもあって、これはBetterTTV(BTTV)というブラウザ拡張に入っているアイコン。こちらもpogなので、すごいプレーに驚いているのでした。公式の:PogChamp:と顔の向きが違うだけで、ほぼ同じ表情ですねw

Poggersのエモート
POGGERS on BetterTTV extension

ということでまとめると、POGが出てくるのは、常人には成し遂げられないようなイカれたゲームプレーを見せつけられた時ってこと。実際そんな場面を目の前にしたら、すかさずPOGってコメントしてみたいですね。

(追記)国会議事堂での暴動を受けTwitchのPogChamp変更

2021年1月6日に起きたアメリカ国会議事堂での死者5人を出したトランプ支持者の暴動は今現在多くの混乱を米国政治にもたらしていますが、その引き金を引いたトランプ大統領の責任を追求する声が高くなっています。特に、アメリカ合衆国憲法修正第25条を適用し今すぐトランプを排除しようと模索する勢力と、弾劾決議(impeachment)で済ませようとするグループのせめぎあいの状況です。トランプの任期は1月20日なので、動くなら早く動かないといけない事態。

そんな中、ツイッチがとある発表を出し波紋を呼んでます。それは、上で紹介したPogChampのエモート(顔文字)を変更するというのです。というのも、そのアイコンの肖像である男性(Ryan “Gootecks” Gutierrez)の言動がプロ・トランプ(トランプ支持)で、「さらなる暴力」を推進するものだったからというのです。そこでツイッチが出した策が、日替わりでPogChampアイコンが変わるというもの。毎日表示される人物が替わるんですね。

ただ、顔を現在のストリーマーのものにしたため、その人の顔が表示される日にその人のチャンネルが荒らされるという事態にも発展してるようで、ツイッチの早急なやり方には非難の声も上がっている状況。しばらくはゴタゴタが続くと推測されます。

以上、POGがGGとはだいぶ違うのが分かっていただけたと思います。

それでは〜