コルクボード上の写真が結ばれるお約束

海外ドラマで、コルク板上に容疑者等の写真が貼ってあって、関連性を明らかにするためその間が糸(赤が多め)で結ばれているというのは非常によく見かけるお約束ですよね。

以下、一例をピックアップ。

『ブレイキング・バッド』では、ガス一味のドラッグビジネス関連をハンクが調査ですし、

『ブレイキング・バッド』で、ハンクはガスのドラッグ一味を捜査中
Breaking Bad [Credit: AMC]

『HOMELAND』のキャリーの自宅もテロリストの写真が結ばれています。

『HOMELAND』で、キャリーの家の壁にはテロリストの写真があり糸で結ばれている
Homeland [Credit: Showtime]

『コミ・カレ!!』では、以下のボード上の情報を見てあることに気づくのですが・・・。一本線なのはこのお約束を笑いに昇華しているコメディならでは(笑)

『コミ・カレ!!』で、チャンはある事実に気づく
Community [Credit: NBC]

同じ『コミ・カレ!!』では、3次元的に糸を張り巡らすパターンもw

『コミ・カレ!!』で、アベットは3次元的に部屋中に糸を張り巡らす
Community [Credit: NBC]

このお約束は現実で行われているの?

でもさ、そもそも、これって現実に行われているプラクティスなのでしょうか? わざわざ写真同士を紐で結ぶってめんどくさくないですか? 誰もがそういう疑問を抱くと思います。実際、私もその一人でした。

しかし、今日、ものすごいクリップがYouTubeにアップロードされます。CNNのライブインタビューです。ロシアの暗殺にプーチンが絡んでいるんじゃというきな臭い内容。

ところで、皆さんご存知のように、現在世界はコロナ禍の真っ只中。したがって、報道番組でもゲストは自宅で待機し、Zoom等で呼び出しを受けるスタイルに取って代わっているのです。通常音声が聞き取れなかったり、接続が切れたり不便なことこの上ないのですが、今回だけはそれが功を奏したのです。そのゲストの自宅を覗いたら驚くものがあったのです!

さあ、御覧ください。CNNの以下のクリップを!

なんと、このゲストの自宅には、あの糸で写真を結んだボードがあったのです(笑) なんと美しく、神々しいんでしょう。視聴者は、この人の話より背景に気を取られたこと間違いありませんね(笑)

実際、コメ欄にもそのことに気づく人が現れていました(笑):

  • 映画からそのまま出てきたような背景のコルクボードに僕は興味津々。

  • そのボードは『Call of Duty』の冷戦を思い出させる・・・

  • 彼のPepe Silvia(『フィラデルフィアは今日も晴れ』の有名なシーン)のボードが僕は好き。人事のキャロルを確認したんでしょ?

  • Im interested in that pin board in the back, straight out of the movies

  • That board reminds me of Call of Duty cold war..

  • I love his “Pepe Silvia Conspiracy” board in the background. I’m assuming you’ve checked with Carol in HR, yeah?

『CNN』で、ゲストの自宅に糸で結んであるボードが置かれている
CNN

ということで、コルクボードの上の写真を糸で結ぶお約束は実在したというお話でした。

それでは、また〜