海外ドラマあるある

海外ドラマを1万エピソード以上見てると、どこかで見たことあるお約束に異常に気づくようになります。そんなお約束(Trope)をこのブログではこれまでも紹介してきましたが、だいたい TV Tropes⤴️で取り上げられているものばかりなんですよね。結局、海外には信じられないくらい深いマニアが居るので、私なんかが気づくようなことはとっくに気づいているのです。

悪役は料理が上手

でも、今回のネタはTV Tropesにも載ってなかったとびきりのお約束。

悪役は料理が上手

というもの。

なんか知らないけど、悪役の人って自ら料理する人多くない? こだわりがあるというか。 と言っても、職業料理人が悪役ってわけではないんです。そっちは、TV TropesでEvil Chefという記事になってます。

海外ドラマの料理好きの悪役達

私が言いたいのは、普段は悪役なのに、ふと料理にこだわる一面を見せるパターン。

『ブレイキング・バッド』のガスもそうだし、

ガス: Do you mind? Would you slice the garlic
『ブレイキング・バッド』で、ガスは料理を作る
Breaking Bad [Credit: AMC]

『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』のカールもそう。どちらも、犯罪組織のボスですね。

カール: Mmm. Let that simmer for 15 minutes, then stir with vinegar.
『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』で、カールは料理に細かく指示を出す
Person of Interest [Credit: CBS]

でも、このお約束ってTV Tropesに載ってないんですよね。なんでだろ? それほど市民権得てないんでしょうか?

redditでの議論

そこで、ネットを検索してると、redditに面白い記事を見つけました、「なんで多くの悪役は料理がうまいのか?」まさしく、私の見つけたお約束そのもの。

r/TrueFilm - Why do so many villains in movies and tv shows are excellent cooks?⤴️

スレ内での議論によると、「sophisticated(教養がある)」の一言に集約されるようです。単に血や金に飢えた悪役というだけじゃなく、教養を持つ側面を見せられる効果が「料理好き」という演出に込められているという意見。

もう一つ面白い記事がredditに。これはwritingと小説書く人向けジャンル。そこで質問されたのが「今自分が書いてる小説に出てくる残忍な悪役を複雑化する方法は?」と意見を募集したスレ。

r/writing - Which are some ways to make my sadistic villain complex⤴️

i dob’t want it to be a “one dimensional villain

と、作者は悪役を1次元にしたくないのです。

それに対する回答

Does he love to cook?

と、いきなり料理が挙がってますね。やっぱし、料理好きが手っ取り早く悪役の「次元」を上げる助けになるようですね(笑)

最後に

今回は、個人的に見つけたお約束「料理が上手な悪役」を見てみました。成功するかどうかはともかく、料理好きにすることで、キャラに深みが出るという感じですね。

ただ、残念なのが、『ブレイキング・バッド』『PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット』以外に見つけられなかった点。もっとあるはずなんだけど。2番組だけじゃちょっと弱いですね。気づいたら追加しましょうか。それでは〜