YouTubeで「Nude」

先日YouTubeを何気なく聞いていたら「ニュード」って聞こえてきたんです。一瞬??となって文脈を考えたら、どうも「nude(日本語のヌード)」の意味みたいなんですよね。これは今まで全く認識していなかった事実。嘘でしょと思いつつ辞書を引くと・・・

nude

/njúːd/
英辞郎

nude

/njuːd/
ウィズダム英和辞典

うそーん。全部/j/入ってるやん(笑)

海外ドラマで確認

とりあえず、nudeが出てくるセリフを自分の耳で聞いて確認します。

ビッグバン★セオリー

まず、ペニーとレナード。あれ? こちらは両者ともヌードですね。

ペニー: Because a smart guy takes the nude photos of his wife off his cell phone before he tries to take nude photos of his girlfriend.
レナード: He tried to take nude photos of you?
『ビッグバン★セオリー』で、ヌード画像を元カレに送られるペニー
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

フレンズ

ウィルスメールに引っ掛かったチャンドラーもヌードです。

チャンドラー: it didn’t say, “This is a virus.”
ロス: What did it say?
チャンドラー: “Nude…”
『フレンズ』で、ヌードで偽装したウィルスメールに引っ掛かるチャンドラー
Friends [Credit: NBC]

コミ・カレ!!

ようやく、『コミ・カレ!!』のジェフがニュード派でした。

ジェフ: I fear I may have to let her see me nude.
『コミ・カレ!!』でジェフとピアスの会話
Community [Credit: NBC]

Wiktionaryでは

なお、Web辞典のWiktionaryでは/(j)/と括弧付きになっていますね。

nude

発音

enPR: n(y)o͞od, IPA(key): /n(j)uːd/

Androidの発音練習アプリ

ちなみに、最近ハマっているAndroidに付属する英語発音練習アプリ(気になる人はAndroid上でpronunciationで検索してみて)で「nude」を調べると、アメリカ英語とイギリス英語の違いと出てきますね。

Androidアプリの発音練習画面(nude、アメリカン)
「nude」のアメリカ英語発音
Androidアプリの発音練習画面(nude、ブリティッシュ)
「nude」のブリティッシュ英語発音

ルシファーは「Nude」をどう発音?

ということで、ブリティッシュな「nude」を急遽探すわけですが、ルシファーに白羽の矢を立ててみましょう。

次は女性のヌードシーンを思い出すルシファー。なんと、彼はヌード派ですね。

ルシファー: That was quite a nude scene.
『LUCIFER/ルシファー』で、ヌードシーンを思い出すルシファー
Lucifer [Credit: Fox]

最後に

ということで、「nude」の発音が「ニュード」もあると知って驚いて調べてみましたが、結局、人によるとしか言えません。まあ、ニュードもあるって事を知れただけでも良かったのかな?

ちなみに、上で述べたAndroidの発音練習アプリですが、「ニュード」「ヌード」どちらでも発音は合格になりましたよ(笑)

それでは〜


てぃらみ↓すぅ〜↑