冷蔵庫の奥からの構図のバリエーション「プリクラ」

以前、冷蔵庫の奥からの構図が海外ドラマによく出てくるという記事を書きました。

最近、これのバリエーションを発見しました。それが「プリクラ」の構図です。

状況は、仲が良いティーンやカップルが遊びに行き、プリクラ(photo booth)に入って写真を一緒取るのですが、その構図が決まってプリクラのカメラからの映像なんですね。どうでしょう? みなさんも一回は見たことあるんでないかな。

『コブラ会』で、ミゲルとサマンサはプリクラで写真を撮る
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ということは、プリクラを改造してテレビカメラを埋め込んでいるのか、あるいは、プリクラ内の映像はセットなのか、どちらかでしょうね。いずれにせよ、冷蔵庫と同じ改造プリクラがあるんです。

更に驚くべきことに、このお約束には続きがあって、そのカップルは後日別れる運命にあるんですよ(笑) 実際『コブラ会』でも、ミゲルとサマンサはこの後別れることになりますし。

『モダン・ファミリー』でのマニーのプリクラの構図

『モダン・ファミリー』では、このお約束を更に進めて、プリクラを撮ってる最中に仲違いします(笑) 肩に手を回すのはまだ早いよ、マニー・・・。プリクラが連写するのをうまいこと利用したネタですね。このパターンも数回見た記憶がありますね。

『モダン・ファミリー』で、マニーはプリクラを撮る
『モダン・ファミリー』で、マニーはプリクラを撮る
『モダン・ファミリー』で、マニーはプリクラを撮る
Modern Family [Credit: ABC]

最後に

今回はあの冷蔵庫の奥からの構図にバリエーションがあったのを知って、勢いで記事にしちゃいました。別れるところまで含めて「お約束」として昇華されていると思います。

それでは〜