I have no problem being picked out from the bottom

If he’s your broken condom, I’m plan B

Settle for Me/Crazy Ex-Girlfriend

「Plan B」の意味

plan B」は海外ドラマに限らず、ストーリーテリングで非常によく出てくる語彙。というのも、物語というのは計画通りに行ったら詰まらないからです(笑) だから、通常、当初の計画は途中で頓挫する運命。そして、そこで「plan B」が登場するのです:

plan B

当初の計画がうまく行かない時に採用される代理の手段。

An alternative approach adopted when one’s original plan does not succeed.

つまり、「plan A」が元々の計画なんですね。

plan A

元々の計画や手段(代理のplan Bと対比して)。

One’s original plan or approach (contrasted with plan B, an alternative).

そして、それがうまく行かない時のバックアップが「plan B」という関係。そして、それがうまく行かなかったら・・・。当然「plan C」があるのです(笑)

plan C

2の計画がうまく行かなかった時に採用される代理の解決法。

An alternative solution adopted when two plans do not succeed.

海外ドラマでの「Plan B」の例

ビッグバン★セオリー

火星探査機の設計を失敗してしまったハワードは色々やった挙げ句「Plan B」を実行しようと提案。シェルドンがそれは何か聞くと「証拠隠滅」。シェルドンは、なぜそれが「Plan A」でないのかと疑問を持ちます(笑)

シェルドン: What’s Plan B?
ハワード: Erase all the hard drives, scrap the surveillance tapes, wipe our fingerprints off every surface and run.
シェルドン: Why wasn’that Plan A?
『ビッグバン★セオリー』で、ハワードの作った火星探査機が不具合を起こす
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

HOMELAND

テロリストの手助けをしていたアイリーンを連行するソール。飛行場の隣に家を買った理由を問い詰めます。そして「Plan B」も・・・。ここでは、アイリーンが捕まった場合の敵側の代替の計画ってこと。ま、下っ端は通常「Plan B」を知りませんけどね。

ソール: What was the plan, Aileen? Why’d you buy that house under the flight path? Tell me that. And tell me who’s out there working on Plan B.
『HOMELAND』で、アイリーンを連行するソール
Homeland [Credit: Showtime]

Plan Z

さて、「B」以降どこまでいけるか調べていたら、『Plan Z』なる映画がありました(笑) IMDbで★4.8。違う意味で見てみたいですね。

『Plan Z』のポスター
Plan Z [Credit: Imaginarium Tower]

最後に

今回は「plan B」について意味を紹介しました。代替の計画ってことですね。日本語だと「Bプラン」と言う人もいるようです。

海外ドラマの英語字幕を調べたところ、「plan D」くらいまではセリフに出てくるようです。まあ、殆どは「plan B」ですけど。

現実でも何か計画する時は「plan B」くらいまでは考えておくに越したことはないですね。それでは〜