「Nutcracker」の意味

nutcrackerは「nut(木の実)」+「crack(砕く)」からも分かるように日本語で言うところの「くるみ割り」のこと:

nutcracker

木の実を砕く器具。

An implement for cracking nuts.
くるみ割り器
Image by marcelkessler from Pixabay

くるみ割り人形

くるみ割りと聞けば、日本人のほとんどがチャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』を思い浮かべるのでは無いでしょうか?

実は、くるみ割り人形とは、くるみ割りの器具を人形に模して作ったものなんですね。クリスマスの時期に飾られるドイツの伝統工芸:

くるみ割り人形
Image by Hermann Traub from Pixabay

もちろん、これも「nutcracker」と呼ばれます:

I see plastic nutcrackers, fake Santas, and nothing that’s real.
『ダッシュ&リリー』で、クリスマスデコレーションされる家々
Dash & Lily [Credit: Netflix]

なお、以前はくるみを割る機能を実際有していましたが、最近のものは装飾目的で、くるみを割れなくなっているんだとか(笑)

Nutcracker doll

20世紀前半以前に作られたくるみ割り人形はほぼ全て機能するが、近年のくるみ割り人形の大部分は装飾用で、くるみを割ることはできない

While nearly all nutcrackers from before the first half of the 20th century are functional, a significant proportion of modern nutcrackers are primarily decorative, and not able to crack nuts

『ギルモア・ガールズ』での「Nutcracker」

ローレライ: She wasn’t supposed to kick him like that, was she? It gives new meaning to the word “nutcracker.”
『ギルモア・ガールズ』で、ローレライとローリーは『くるみ割り人形』を見る
Gilmore Girls [Credit: The WB]

さて、話は飛んで、海外ドラマ『ギルモア・ガールズ』を見ている時に、語彙「nutcracker」に関連して非常に興味深いシーンがありました。

場面はローレライとローリーが『くるみ割り人形』の劇を鑑賞しているところ。舞台上で、女性バレリーナが誤って男性を蹴っ飛ばしてしまうんですね。それをローレライはbe supposed toを使って「彼女は本来男性を蹴るはずではなかった」と言ってから、冗談で「nutcrackerに別の意味が付与された」とニヤリとするのです。

ここの意味を取るのは、複数形「nuts」にスラングで「睾丸」の意味があるのが分かれば簡単。

nut

(低俗、スラング、主に複数形で)睾丸。

(vulgar, slang, chiefly plural) A testicle.

『くるみ割り人形』の「nutcracker」と、睾丸(nut)がある男性をやっつける(crack)と言う意味での「nutcracker」を掛けてるダジャレ(pun)になっているのでした。

こういった類推は、海外ドラマを見ていると自然とできるようになります。

英辞郎での「Nutcracker」の奇妙な意味

さて、ここから話が意外な方向に向かっていくのですが・・・

念の為、英辞郎で「nutcracker」の意味を調べてみたんです。すると意外にも「ブス」と出てきたんですよ:

nutcracker

〈俗〉ブス
英辞郎

これが、個人的にすごい不思議なのです。男に対して強気な女性をnutcrackerというのは、上述の理由でとても納得できるんです。

でも「ブス」? nutcrackerで容姿を言うのはおかしくない?

そして、ネット上でいくら「nutcracker」で検索しても、この意味が全く出てこないんです。「鳥」とか「ジュース」とかは出てくるんですが、「nutcracker」にブスの意味を当ててるのは世界中で英辞郎だけなんです。

なお、英辞郎は以前も英単語「abdicate」を「同性愛をカミングアウト」としてたくらいなので、多分これも技術的な処理ミスとは思いますが、と言って全く見当違いというわけでもなく、女性を形容するという同じカテゴリになっているところで、本気で間違っているのかなと思いました。

Urban Dictionaryでの「nutcracker」

なお、調査中に、Urban Dictionaryでの「nutcracker」の一つの定義に『ギルモア・ガールズ』の例が載ってるのを発見:

nutcracker

怒った時、文字通り、君の睾丸を割る気丈な女性。

A tough woman who, when provoked, will literally crack your nuts.

最後に

今回は英辞郎の「nutcracker」の訳が不思議だったので記事にしてみました。「ブス」ではないんですね。

なお、睾丸を潰すことで女性を形容するのは、海外ドラマでたまに出てきますね。それでは〜

ハワード: we’re just married to a couple of ball-busters, huh, Mike?
『ビッグバン★セオリー』で、ハワードとバーナデットの父マイク
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

nutsの別の意味↓