Redditで紹介されていた「Cat-calling」ニュース

Redditを眺めていたら面白いニュースが紹介されていました。UKではパブや道路上で「Cat-calling women」が犯罪となるというのです。

Cat-calling women in pubs or on the street could become a crime in planned crackdown on violence against females

もちろんcat-callの意味が分からないとこのニュースはチンプンカンプンですね(笑)

でも、辞書を引く前にちょっと想像力を働かしてみましょう。catですよね、猫。しかも、パブ。日本でも春の猫や猫の恋はれっきとした季語。だから私はてっきりcatcallは売春関係と思ったのですよ。男が売春婦を買うとか、逆に売春婦が猫撫で声で男を誘うとか・・・。

欠伸をして伸びをする猫
Image by Jonathan Sautter from Pixabay

「Catcall」の意味とは?

そこで手元の辞書を引いてみると「(観客が)やじる」の意味だけが載っていたのです。でもさ、野次ったら犯罪ってちょっと厳しすぎない? 現実的ではないですね。

それではと、いつもお世話になっているWiktionaryを引けば、野次る以外の意味がばっちし載ってました:

catcall

性的な特質の叫びや、口笛やコメント、通常通りかかる女性に投げかけられる

A shout, whistle, or comment of a sexual nature, usually made toward a passing woman.

なんと、道行く女性に「へいへい、ねーちゃん、イイカラダしてんなー」とかそういった類のコメントを投げかけることを英語では「catcalling」と呼んでいるのですね。そして、それがUKでは犯罪になるというニュースが冒頭のものなのでした。

日本ではこの行為って何というのですかね? そもそも特別な呼称あるのかな?(笑) 一般的には冷やかしあたりでしょうか? それともセクハラ?

Catcallの語源って?

いずれにしても、このcatcallの由来については「猫」に関連あるのは明らかですが、猫の何から来てるのかはちょっと興味があるところ。そこで、こちらもいつもお世話になっているOnline Etymology Dictionaryで調べると・・・

catcall (n.)

「cat-call」とも、1650年代にあった劇場で不満足を表現するため使われた鳴り物(ジョンソンはそれをキーキーする器具と表現)の一種、猫(cat)+叫ぶ(call)から。多分、怒った猫のように聞こえたのだろう。

also cat-call, 1650s, a type of noisemaker (Johnson describes it as a “squeaking instrument”) used to express dissatisfaction in play-houses, from cat (n.) + call (n.); presumably because it sounded like an angry cat.

ということで、昔catcallという名前のブーイング用の音を出す器具(楽器)があったのですね。つまらない公演では観客はそれを使って不満を表明していたのでした。squeakingと耳障りなその音は猫が怒った時に出す音に近かった。そこからcat+callというネーミング。

女性への性的なコメントに転用された理由はOnline Etymology Dictionaryには載ってませんが、まあ、女性からすれば男どものそのたぐいの呼びかけは耳障りなsqueakyな音でしかないということなのかもしれませんね(笑)

海外ドラマでのCatcall

なお、この性的なコメントの投げ掛けとしてのcatcallの使用例を海外ドラマで見つけることはできませんでしたが、オリジナルの不平不満を表すブーイングの意味でのcatcallの例は『ブルックリン・ナイン-ナイン』にありました。

エイミーのファッションの意見を求められたジェイクはスマホで音を鳴らします。しかし、誤って変な音が鳴ってしまい、catcallの予定だったと弁解します。つまり、ここではスマホで鳴らす予定だった「ブーブー👎」の音をcatcallと呼んでいるのでした。

ジェイク: Sorry, that was supposed to be a catcall.
『ブルックリン・ナイン-ナイン』でスマホをいじるジェイク
Brooklyn Nine-Nine [Credit: Fox]

最後に

今回は「catcall」なる語彙の意味と語源について見てみました。元々は猫の怒りの鳴き声なんですね。

結局自分が予想した売春とは違っていましたが(性的というカテゴリは同じだけど・・・)、このように調べる前に自分でどんな意味か推測するのも面白いですね。

この記事がcatcallされないことを祈りつつ(笑) それでは〜


猫をコピーすると・・・?↓