スラング「Number Two」の意味とは?

このnumber two」ネタは既に以前紹介してるんだけど、面白い応用があったので、もう一回紹介させて。

英語「ナンバー2(Number Two)」には「うんち」の意味があります:

number two

(婉曲的、通常子供っぽい)糞、排便行為。

(euphemistic, usually childish) Feces; the act of defecation.

数字にして言うということで、子供っぽい響きがありますね。

話は飛んでジェフリー・エプスタインの簡単な紹介

以前このブログでも紹介したエプスタインなる人物がいました。

彼がやったことは詳しくはドキュメンタリー『ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者』を見て欲しいのですが、掻い摘んで言えば、うら若きティーンの少女を集めて自分の島に隔離し、そこに世界各国の政治家・有名人を連れてきて、性的も含めどんちゃん騒ぎしたってこと。そのため、未成年の拐かしの罪で捕まっていた折、ニューヨークの獄中で謎の死を遂げます。喋られたくない人がたくさん・・・

有名人の中にトランプ元大統領やクリントン元大統領、はたまたイギリスの王室からはアンドルー公までいたってんだから、彼の人脈の凄さとペドファイルの多さには驚かされますね。

『ジェフリー・エプスタイン: 権力と背徳の億万長者』で、トランプ大統領とエプスタイン、マクスウェル
Jeffrey Epstein: Filthy Rich [Credit: Netflix]

マクスウェルの逮捕が風雲急を告げる

いずれにしても、彼が不審死を遂げたことで事件は迷宮入りかと思われてた折、彼の元彼女で少女の勧誘を手伝っていた女性マクスウェル(Ghislaine Maxwell、上の写真右)が逮捕され、事態が急転します。大統領が替わったことが大きな要因でしょうか。

現在はマクスウェルの公判の真っ最中で、性的人身売買を含めた罪を問われていますが、昨日の法廷では元パイロットが証言するという場面がありました。もちろん、エプスタインの島に行くのに民間機を使うセレブは居ないわけで、エプスタインは専用ジェット機を所有していたのですね。そのパイロットが証言するわけで、マスメディアはその内容に否が応でも注目します。

redditでの「ナンバー2」への反応

プレイベートジェット機内でどんな有名人を見かけたなどの情報も興味をそそるところですが、次の証言も事件に新たな光をもたらします:

Maxwell was ’number two’ in Epstein’s hierarchy, pilot says at sex-abuse trial

曰く、マクスウェルはエプスタインの組織の中でのナンバー2。つまり、この未成年セックス・スキャンダルについてエプスタインの次に多くのことを知っている人物なんですね。本人はエプスタインに罪をなすりつけて知らぬ存ぜぬを貫き通していますが、それと真っ向から衝突する重要な証言なんです。

ところが、海外大手掲示板redditの住人はこの「ナンバー2」に即反応します。

Maxwell was 'number two' in Epstein's hierarchy, pilot says at sex-abuse trial

I think the general consensus on Reddit is that she is number two.

「彼女がナンバー2」というのはRedditでの一般的な合意事項なんじゃないかな。

現在これに多くの「いいね」が付いてトップコメントになっているようです。しかし、これのどこに多くの「いいね」をもたらす要因があるのでしょうか? 一見すると「彼女がナンバー2」とパイロットの証言を繰り返しているだけのように見受けられますが・・・

もう一つのスラング「Piece of Shit」

実は、この謎を解き明かすためには、以前紹介したもう一つのスラング「piece of shit」の意味を理解する必要があります。

具体的には上記リンク先の記事を読んで欲しいのですが、要は「人間のクズ」ってことです。英語では「人間のクズ」生きる価値のない人間のことを「piece of shit」とうんこに例えて言うんです。

「She is number two」がなぜ面白いのか

さて、これで最後のピースが揃いました。あとはピースを当てはめるだけです。

まず、「She is number two」はエプスタインの組織上の2番目を意味してパイロットは言ってますが、英語でのナンバー2の意味を考慮すると「彼女はうんこだ」と言ってるように響きます。

次に、「うんこ」こと「piece of shit」に「人間のクズ」の意味があることで「彼女は人間のクズだ」と言ってるように響きますね。

そして、実際、若い女性を唆して島に連れ込んでセレブを性的に接待させた行為は「人間のクズ」そのものなのです。

はい、「いいね」を押したくなってきましたね(笑)

最後に

今回はredditでのコメントを肴に、2つのスラングnumber two」と「piece of shit」の紹介でした。このように繋げて使うのは自分的には初めてですね。

なお、このようなコメントをできるようになるのはなかなか難しいですが、理解するだけなら結構ハードルは低いと思います。実際「number two」と「piece of shit」共によく出てきますからね。

それでは〜


じゃあ、number oneは?・・・↓