アメドラでのアメリカへの「忠誠の誓い」

アメドラを見てると、手を胸に当ててアメリカ国旗へ忠誠を誓うシーンが出てきますが、これって日本人からすると「えーそこまでするの?」と驚きなんですよね。愛国主義的過ぎて、日本では受け入れられなさそう・・・。

しかも、軍隊とかの大人だけでなく、これが子供までするんですよ。

『フルハウス』では幼稚園で必須

例えばシットコムの『フルハウス』では、幼稚園に行きたくないという妹に「幼稚園なんか忠誠の誓い(Pledge of Allegiance)だけ覚えればおk」とばかり、実践してみせる姉のドナだったりします(笑)

ドナ: Kindergarten is so easy.
The only thing you have to know is the Pledge of Allegiance.
I pledge allegiance to the flag of the United States of America…
『フルハウス』で、ドナは忠誠の誓い
Full House [Credit: ABC]

逆に言えば、幼稚園児に忠誠の誓いをさせているってことですよね。

『ジ・アメリカンズ』の学校シーン

『ジ・アメリカンズ』にも同様の忠誠の誓いが学校で行われているシーンがありました。アメリカ国旗を前に胸に手を当て忠誠の言葉を諳んじる生徒たち。

生徒: I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the republic for which it stands one nation under God, indivisible, with liberty and justice for all.
先生: Good morning, class.
『ジ・アメリカンズ』で、学校での国への忠誠の誓い
The Americans [Credit: FX]

教育の場での忠誠の誓い

この慣習について個人的に気になるのが、これは合法なのかどうか(もちろん、普通にやっているんだから違法のわけないのですが(笑))。

Wikipediaの「忠誠の誓い」というそのものの記事によれば:

Pledge of Allegiance

カルフォルニア、ハワイ、バーモント、ワイオミング州以外の全ての州は公立学校での定期的な忠誠の誓いの暗唱が求められる。カルフォルニア州では毎日「愛国的な訓練」が求められ、忠誠の誓いがそれを満足させることができる、しかし強制はされていない。

All states except California, Hawaii, Vermont, and Wyoming require a regularly scheduled recitation of the pledge in public schools. California requires a “patriotic exercise” every day, which would be satisfied by the Pledge, but it is not enforced.

とあって、公立校では忠誠の誓いは必須。海外ドラマの中で子どもたちが諳んじるのも納得なのでした。

最後に

今回はアメリカ国旗に忠誠を誓う子どもたちに違和感を覚えて深堀り。結局、公立校で忠誠の誓いの暗唱をさせているから不思議ではないのですね。

この辺、アメリカと日本の違いが垣間見れて面白いですね。

ところで、『ゲーム・オブ・スローンズ』では何に忠誠の誓いをさせているんだろうと気になって調べてみたら、ジェイミーが「サーセイに忠誠を誓え」と迫っているシーンを見つけました。忠誠を誓わない人は首が跳びそうな勢いです(笑) それでは〜

I want you to swear allegiance to Cersei
『ゲーム・オブ・スローンズ』で、ジェイミー
Game of Thrones [Credit: HBO]