Redditのチェス掲示板の「🔰」

ちょっと調べごとで海外大手掲示板redditのチェス掲示板を読んでいて、トップ画面にふと目を移すと・・・

redditのchess掲示板トップ画面
top page on reddit - r/chess

あ、初心者マーク(🔰)が使われてるw

なんと、一番右の「Classic Reddit」へのリンクに「🔰」が使われているのです!

これ見た瞬間、🔰マークって日本だけじゃなく、海外でも使われているの?と疑問に思ったんです。だって、かなり意外ですからね。

でも、リンク先が「Classic Reddit」というreddit掲示板の旧バージョンになっていて、日本での「初心者・ビギナー」という意味合いとは関係ないのも不思議です。

「🔰」の意味に関する質問の山

そこで「🔰」がどういう風に海外では捉えられているのかを調べてみると・・・

あれ? 🔰マークの意味に関する質問の山が見つかるだけで、外国人が積極的に使ってる様子は全く見られないのです(笑)

「🔰」のWiktionaryでの説明

そこでWiktionaryで調べると、日本語の意味しか出てこないんですね:

🔰

日本語

使用上の注意

緑と黄色で色付けされたこの記号は日本で初心者運転者の車に表示されるものだ。また、これは別の学習者の文脈でも使われる、初心者向きのチュートリアルのような。

Japanese

Usage notes

The coloured (green and yellow) version of this symbol is displayed on the cars of learner drivers in Japan. It is also used in other learner contexts, such as tutorials targeting beginners.

ということは、🔰マークが海外で普通に使われている事実は全くありませんね。

ユニコード:🔰 (U+1F530)

なお、🔰マークは既にユニコード化されていて、

JAPANESE SYMBOL FOR BEGINNER

という説明がされていました。

結局、ユニコード化で海外の人も普通に使えるようになって、それで「🔰は何の記号だ?」と疑問に思う人が世界中で出ているというところでしょうか。

🔰マーク結論

この記事タイトルの

🔰マーク(初心者マーク)って海外で使われるの?

に対する回答は、どうやら「使われない」ですね。

それでは、redditチェス掲示板の🔰マークの使用は一体何なんでしょう? もちろん、正確なところは謎ですが、なんか適当な記号をユニコード上で探していたら「🔰」がデザイナーの目に止まったんでしょうね。それで、ビギナーという文脈とは関係なく、redditのアーカイブへのリンクで使われているのでしょう。

このように、なんかアイコンが欲しい時に、既に存在してるものから意味合いは関係なく、適当に探してくるということは現実的にはよくあるのですね。

事実、このブログも、プライバシーポリシーのアイコンがよく分からないギャングの記号になってるくらいですから(笑) それでは〜

www.serendipity.pageのメニューアイコン
www.serendipity.pageのメニューアイコン