レベッカ: I’m going to be making a fake sex tape in which my ex-fiancé appears to be say he hates Jesus, ruining his reputation and making everyone hate him
『クレイジー・エックス・ガールフレンド』で、レベッカとポーラ、ヘザー、バレンシア
Crazy Ex-Girlfriend [Credit: The CW]

「Sex Tape」の意味とは?

この、いかがわしい響きの「sex tape」とは一体何なんでしょうか? 上記『クレイジー・エックス・ガールフレンド』では、偽のセックステープで元カレの人生を破滅させるとしてます・・・(笑)

実は、性行為を撮ったビデオのことなんですね:

sex tape

性行為を記録したビデオ、特に有名人(セレブ)が主演の。

A video recording of a sex act, especially one starring a celebrity.

ランダムな素人というよりは有名人のもの。

「Sex Tape」の語源

個人的に、この語彙「セックステープ」って非常に興味深いんです。だって、令和の世の中で、いまだに昭和な「テープ」を使っているんですもの(笑) 録画技術はとっくに進歩しているのにも関わらず、その言語内で一度語彙として定着してしまうと、それはなかなか覆せないのですね。

sex tape

語源

昔はビデオカセットテープに録画した。

Etymology

Formerly recorded on video cassette tape.

海外ドラマの中の「Sex Tape」

海外ドラマの中では、sex tapeは刑事モノでセレブを脅すネタとして登場することがよくあります。

メンタリスト

例えば『メンタリスト』では、死体で発見された女性に以前sex tapeで脅迫されたいた男性が、金を払った事実を捜査官に述べるシーン。コテコテに怪しい容疑者は真犯人ではないというお約束が適用できそう。なお、現実世界にsex tape going aroundを許容できる人は居ない気がします(笑)

男性: Says unless I give her $15,000, she’s going public with that video.
チョウ: You paid the money?
男性: Well, yeah. I can’t have a sex tape going around.
『メンタリスト』で、チョウとリグズビーは聞き込み
The Mentalist [Credit: CBS]

ビッグバン★セオリー

他にも、シットコム『ビッグバン★セオリー』からは、カップルであることを世界に知らしめたいエイミーは、シェルドンにペアのコスプレ、ヒッキー、セックステープの三択を突きつけます(笑) 最後の選択肢がオチなのはご愛嬌。しかし、そもそもhickeyの意味すら知らないウブなシェルドンなのでした。ここのmade upはでっち上げる的な意味。

エイミー: There are things that say to the world, “I have a boyfriend and he’s not made up.” Matching costumes, hickies, and sex tapes.
シェルドン: What’s a hickey?
『ビッグバン★セオリー』で、シェルドンとエイミーはカップルでやるものを決める
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

ニュースでのセックステープ

普通のニュースでも、芸能人のゴシップを扱ったタブロイド紙なんかでは、セックステープは時々出てきますね。

例えば、次の記事はキンバリー・カーダシアンの2番目のセックステープが存在というネタ。これを見ると、sex tape going aroundを意に介さない人は現実には居るかもですね(笑)

Redditでのセックステープ

世界的大手掲示板のRedditでもsex tapeが面白く使われていたので最後に紹介。

北朝鮮が核兵器を使うぞと脅すというニュースですが、

Kim jong Un warns North Korea would 'preemptively' use nuclear weapons

それに付いたコメント:

These nuke threats just ain’t hitting me like they used to. Gonna have to come up with some new shit to spice it up some(これら核兵器の脅しに僕は昔のように驚かないよ。何か新しいもので一味付け加える必要がある)

Lol this whole Nuke threatening really jumped the shark when Russia said they were going to nuke the west(笑、この核の脅迫全体はロシアが西側諸国に核を落とすと言ったときから一線を越えたね)

He needs a new threat, like releasing a sex tape.(彼は新しい脅迫が必要だな、セックステープを公開するとか)

つまり、核兵器使うぞーの脅しを使いすぎて「セックステープを公開」未満になってるという感じです(笑)

最後に

今回は英語で「sex tapeセックステープ)」という語彙の紹介でした。昔はビデオテープにその性行為の映像を録画してたので、それが今日まで「テープ」という単語に残っているのですね。

それじゃあ、パンチカードに記録していたら、セックスパンチカードになっていたのか?と疑問も残りますが、まあ、パンチカードが何千万枚と必要になるので現実的にありえないかな。それでは〜


エロ繋がりで・・・↓