f:id:insaneway:20190929234736p:plain

英語の勉強にYouTubeのチャンネルTED-Edが面白いと思う。短いし、5分程度で一本見終われる。たまに音声が機械なことがあるのはNGだけど、英語字幕も毎回揃ってるし、日本語字幕があるクリップも多数。アップロード当初無くてもボランティアがアップしてくれるのを待てばいい感じ。自分の興味あるのクリップ、例えば歴史とか、を視聴するだけでも英語の勉強になる。

英語自体は子供向けのためかかなり簡単。でも侮るなかれ、日本人の標準英語レベルからすると壁はかなり高いはず。そこは、付属の英語字幕と合わせていけば良いと思います。だんだん理解できる範囲、そしてボキャブラリー自体も増えていくので。そして行く行くは字幕無しで・・・!

ナレーターも、いろんなアクセント(訛り)の人が居て、最初は慣れなくて手こずるけど、慣れてくると不思議なもので、聞き取れるようになるもんです。多分、そのうち自分の好きなアクセントってのが出てくると思いますよ(笑)

そう考えると、めちゃくちゃお得なリスニング教材ですよね、TED-Edって。なんてったって無料だし。本屋に行って売ってる英語教材以上のものが何百本と揃っているんですから。必要なのは、日本語による”解説”を諦めること。

こんな感じで、YouTubeで面白いチャンネル探すと、結構良い英語の学習教材になることが多いんですよね。世界中の人が英語で様々な情報を発信してくれているから。重要なのは、自分にとって面白い・楽しいこと。英語の学習に特化したチャンネルは私はあまりおすすめしません。だってつまんないし、あくびが出るんだもの(笑)

ところでTEDといえば、Idea worth spreadのTED Talkが日本では超有名で、英語の勉強になるという事になっているけれど、あっちは内容的に敷居高いし、日本語字幕で見てしまい結局英語の勉強にならないくらいなら、こっちのTED-Edのほうが断然良いと思う。自分が子供に戻れるなら、この教材で英語もろとも歴史とかも勉強したいかな。

まあ、子供に戻らなくても、TED-Edは大人でも断然OKですよ。

最後にもう一回だけ。日本語による”解説”を諦めれば無料で英語が勉強できる世の中なんです。

www.youtube.com