NHKのワールドニュースよく聞くんですが、最初は英語でニュース聞いてる俺かっけーだったのですが、だんだんボキャブラリーが限られていることに気づいて、もっと毛色の違うものが読みたくなりました。だって、bilateral peace treatyだのcease fireだのもう何百回と聞いてるんですもの。そんな時にロケットニュースが面白いことを発見しました。日本とかアジアのサブカル的、ニッチなネタを英語で読めるなんて。音声があればなおOKですが。Umanoのナレータの人、ロケットニュースもカバーしてくんないかな。今回はGPSで手紙を書いた話。英語版読んでから元ネタ?の日本語版読むと、そのギャップに驚くこと間違いなしw、目眩がします。単に翻訳したわけではないんですね。この英語版の記事はアメリカの同じ試みまでキャッチアップしてますし、記者の人の努力はすごい!

やっさん動画を見ると所々英語が間違っていて微笑ましいんだけど、そういう文法を最初に指摘するのって日本人の悪い癖だよなー、自戒しないと。動画の内容より先に文法間違いに飛びついちゃうんだよね。所々文法が間違っているセンテンスが載ったカードを道に落とせば、注文の多い料理店の二人組よろしく、日本人もほいほいついてくるでしょうw

本日の英文

soranews24.com

Japanese man proposes to girlfriend with Guinness World Record-winning GPS drawing | RocketNews24

本日の単語

reckless 無謀な

benevolent やさしい

solace 慰め

in store for 〜を待ち構えて

impassioned 情熱的な