f:id:insaneway:20190327190601p:plain:w100

絵文字はEmojiと既に英語になってますよね。ネットのコメントで😓とか🤔なんてよく見かけます。向こうではEmoはEmotionの略って感じで取られてて面白いです。確かに、絵で感情を表せるので間違ってはいませんね。

そんな絵文字ですが、元々はドコモ同士でしか通用しない絵だったわけです。だから、絵文字を使ったテキストを外部に送れば、それは文字化けしてしまっていました。よく□□みたいな四角になってたりしてましたよね。

それがユニコードという文字コード体系に取り入れられ、現在は文字化けすることなく海外の人と絵文字のやり取りができる環境になってるんですから、これはすごいこと。まあ、でも、絵文字を積極的に使ってるのは一部の人だけかな。このBlogでもほとんど使ってない(笑)

そこで、今回はEmojiを積極的に使っていこうということで、Emojiな英語を見ていきたいと思います。これらは自分がネット上で集めたもの。言わんとする所が分かるでしょうか?

🐂💩

牛さんとうんちですね。なんの意味だろう?


これはもちろんbullshitのこと。「たわごと、デタラメ、ナンセンス」という意味の海外ドラマでは必須のボキャブラリー。ちなみに、bullだけでもshitだけでもデタラメを意味できます。かなり強い響きなためか、ニュースだとBSと略されます。

👼💩

天使とうんち。またうんちだw


これはどうも、Holy crapのことみたいですね。天使=holy、crap=うんち、です。驚いた時の定番表現ですね。昔、Holyの後に何が来るかを調べたことがあります(笑)

🔫🐦🐦🌑

これは全く分からないはず。実際、自分はグーグル先生に聞いてしまった(笑) ピストルと、鳥二匹に丸い物体?


なんと正解は、Kill two birds with one stoneなんですって。一石二鳥。分かるか! 調べてみると、最後の黒丸は新月みたい。どうも、石の絵がないから、それっぽいので代用してる感じです。

でもさ、せっかく絵文字という言語の壁を超えたコミュニケーション手段を得たのに、元の英語の表現に執着しちゃったら意味ないやんwとも思うんですけど、そう思わない? だって、BSを知らないと🐂💩の意味は分からないじゃん(笑)

以上、今回はEmoji Englishを見てみました。多くの人がEmoji😀を積極的に使いだしたら、もっと面白い😂表現が出てきそうですよね。それでは👋