f:id:insaneway:20191201220856j:plain
Image by Ryan McGuire from Pixabay

英検とかのテストってスピーキングがありますけど、あれって超得意な人とと超不得意な人の真っ二つに分かれる(二極化する)気がしますが、どうでしょう? 真ん中がスッポリ抜け落ちる感じ。テーマを与えられて即興で自分の意見を述べるのなんて、日本語でも難しいのに英語でなんかできないよーという人が後者なのかもしれませんね。

まあ、普通の日本人は普段英語で自分の意見を述べる機会なんて皆無なのですから当然なのかもしれません。

でも、そんな状況でもスピーキングテストの方は待ってくれないわけです。なんとかして試験当日喋らないといけない。自分の母国語でもないかぎり、ぶっつけ本番で喋れることはほぼ無いと思います。だから、みんな対策本買ったり色々準備するわけですね。

そんな人におすすめのサイトがあります。

redditのunpopularopinionというsubredditです。

www.reddit.com

redditは海外の巨大掲示板ですね。その中のカテゴリの一つ(subreddit)がunpopularopinion、つまり、unpopular なopinionを語り合う掲示板です。

このsubredditでは毎日何十もの不人気(マイノリティ)な意見が挙げられ、あーだこーだ議論してるんですけど、その意見がそれこそ千差万別で面白いんです。

適当に最近のスレッドの題名を挙げると

Kids who aren't potty trained should NOT be allowed in public swimming pools

公共のプールはおむつが取れてない子供をお断りすべき

Long fake nails aren't attractive.

偽の長い爪は魅力的でない

We aren't killing the planet. We're killing ourselves and the planet will restore itself after we're gone.

我々は地球を殺していない。我々自身を殺している。そして、地球は我々が絶滅したら再生するだろう

The world isn’t getting worse, the internet just makes people more aware of the worlds problems.

世界は別に悪化していない、インターネットが世界の問題を人々に気付かさせてくれているだけ

Bragging about getting less sleep than someone is unnecessary and pathetic.

睡眠不足自慢は不要だし痛々しい

Girls shouldn’t be allowed into Boy Scouts

女性はボーイスカウトに入るべきではない

Endings to movies or books that are 'open to interpretation' or 'up to the reader/viewer' are the worst possible way to end.

いろいろな解釈可能や読者に投げっぱなしの映画や本のエンディングは最悪の終わり方

Any pair of small titties is better than fake pair

どんな微乳も偽乳よりまし

と、様々なテーマが挙げられていますね(笑) 見てもらえれば分かりますが、unpopularとしつつも、ある程度筋が通ってるものばかり。メジャーじゃないけど、1・2割の人は同意してくれる意見って感じですね。

これだけあれば、少なくとも一つは気になるテーマがあると思うんです。これをスピーキングテストの練習にしたらいいんじゃなかなと思いついたんです。

まず気になるテーマを選んだら、該当スレッドを読む前に、自分のそのテーマについての立場を決めましょう。YesかNo。そして、自分の意見をできれば英語で考えてみましょう。それから読み始めるんです。あなたと同じ意見の人がいたらその人の言い回しを真似してみるのも手です。

例えば、「公共のプールはおむつが取れてない子供をお断りすべき」を選んで、「No」にしてみます。理由は、「Pool water is already dirty no matter what they do(子供が何するかに関わらず水は汚い)」としてみます。大人だって、おしっこしてる人いるでしょうからね(笑)

そこで、スレを読んでみます。まず最初に、OP(スレ主)の意見が載っています。ここには通常OPの意見の理由付けがあり、読者からの賛同を得ようとしているので「Yes」の場合には非常に参考になります。

そしてその下に、色んなユーザーから意見が出ているのが分かります。 読み進めると、自分と似た意見がありますね:

Public pools are kind of gross either way. Who's checking everyone's buttholes to make sure they're cleaned thoroughly before they get in?

Who's checkingは反語ですね、誰がみんなの尻の穴をチェックするんだ(誰もいない)。直前の自分の意見を補強しています。

次は自分が考えもしなかった点。子供用の浅いプール? そういえば分かれていますね(笑)

That's why there is baby pools? Just don't go into those?

こんな感じで、参考になる意見や自分が気づかなかった点をチェックしていくんです。また、ボキャブラリも、この場合だとgross(キモい)とか出てくるので勉強になるはず。言葉遣いなんかはネットなので汚いかも知れませんが、歯に衣着せぬ率直な意見が述べられているので、意見の形成を練習する上でかなり参考になるんですよ。

まあ、英語のスピーキングテストで出題されるテーマとは毛色が違うことは確かですけど、実際の人々はスピーキングテストで出題される硬いテーマじゃなく、こういったリアルなものを話したいわけですから、読んで絶対損はないと思います。

というようなことを、r/unpopularopinionを読んでいて最近感じました。って、この意見自体がr/unpopularopinion行きかもね(笑)

それでは〜