レナード: I’m free pretty much always.
『ビッグバン★セオリー』で、ペニーをデートに誘うレナード
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

口語でよく使われる「Pretty Much」の意味とは?

日常会話でよく出てくる「pretty much」ですが、基本的な割に今まで見てなかったので今回紹介します。

意味は簡単、「ほとんど」ということ:

pretty much

ほとんど完全に;極めて近い;大部分は;大体;基本的に。

Almost completely; very nearly; mostly; more or less; basically.

だから、冒頭に挙げた『ビッグバン★セオリー』の場面では、レナードは「ほとんどいつも」暇と言っているんですね。100%じゃないけど、ほぼそれに近いんです(笑)

このpretty muchについては、「more or less」より程度がより高いということが補足事項に書いてありますね。

pretty much

使用の注意

「more or less」の意味に似る;しかしpretty muchは時々より高いより満足のいく完全の程度をほのめかす。

Usage notes

Similar in meaning to more or less; however, pretty much sometimes implies a higher or more satisfactory degree of completeness.

『ビッグバン★セオリー』での他の「pretty much」の使用例

pretty muchの程度については、次の場面が興味深いです。

オタクどもがスパについて話しているのに驚くペニー。思わず「普通の人が言うスパと同じ意味よね?」と尋ねてしまいます。裏に変な意味があると思っているのですね(笑) レナードは「Pretty muchほぼ)」としてから、「サウナの中でシャツを着る以外はね」と一般人とちょっと違ってる点を補足。これがあるので、100%同じ意味ではないのですね。でも、これって何%なんでしょう? 90%くらい?(笑)

ペニー: Just to be clear, when you guys say spa …does that mean the same thing as when regular people say it?
レナード: Pretty much, except we keep our shirts on in the sauna.
『ビッグバン★セオリー』で、ペニーが働くチーズケーキファクトリーに行くシェルドンとレナード、エイミー
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

ちなみに上記例のように、pretty muchはYes/No疑問文の「Yesに非常に近い」回答として使うことができます。

次の場面では、レナードはペニーに恋人のマイクとまだ付き合っているのか尋ねます。ペニーは「Pretty much」で返します。喧嘩とか時々あるのかもしれませんが、二人は付き合っているのですね。

レナード: That guy Mike that you were dating, is that still going on?
ペニー: Pretty much, why?
レナード: Just catching up.
『ビッグバン★セオリー』で、ペニーの部屋に行くレナード
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

このようにPretty muchで90%(要出典)Yesを意味できるので、会話ではなかなか便利な言い回しだと思います。

最後に

今回は副詞の「pretty much」の意味「ほとんど」を見てみました。そして、Yes/No疑問文の返答としての使用例も見てみました。

この記事でpretty muchについてはpretty much抑えられたと思います(笑) それでは〜