f:id:insaneway:20190525152806p:plain:w150

今回紹介するphileの発音はファイル。fileと同じですね。でも、接尾辞として「愛好家」の意味があるのが面白いところです。

YouTubeなんかのチャンネル名としても使われてたりします。例えば、今ググってトップに出てきたのが

www.youtube.com

つまり、コンピュータが好きな人のためのチャンネルなんですね。

他にも、HIMYMの中では、下記シーンでテッドが自分のことをBrecht-o-phileと言ってますけど、これもドイツの劇作家Brechtの愛好家って感じです。ちなみに、この場面は、テッドが舞台役者の女性と仲良くなろうとしているのでした。

テッド: Brecht-o-phile right here!

How I Met Your Mother/Season 4/Episode 15

こんな感じで、phileを後ろにくっつければ○○愛好家になるんです。今度取ろうとしてるドメインは、海外ドラマphile的なのもいいかも知れません。

さて、ここまで紹介した2例は一般には流通してない造語ですけど、実は一つ幅広く知られていて、しかも心底嫌悪されているphileがあるんですけど、皆さんご存知でしょうか?

それは・・・


pedophile

です。小児性愛者

海の向こうでは本当に人間のクズ的な蔑まれ方で、自分も最初日本とのギャップに驚いたくらいです。日本って、アニメとかでもその辺少しおおらかですからね。

pedophileで昨今一番有名な事例は、イーロン・マスクが喧嘩でツイッター上で言ってしまった件でしょうか・・・。現在、絶賛訴訟中です(笑)

Musk reasserted on Twitter that the device would have worked and referred to the diver as "pedo guy" without offering any evidence to support the claim, causing backlash against Musk.

https://en.wikipedia.org/wiki/Elon_Musk#Tham_Luang_cave_rescue

ちなみに、発音はピードファイルと、日本語のペドファイルとは少し違っていますので注意です。

このpedophileの発音をネタにしたシーンがIT Crowdにありましたので、それを紹介して終わりましょう。

ジェンが付き合いだしたフランス男性の名前がよりにもよって「Peter File」なんです。ゆっくり発音すれば問題ないんですけど、続けて発音するとピードファイルになってしまうというもの(笑) 結局、二人で海外旅行に旅立つ直前、空港で思いっきりアナウンスされてしまい、100年の恋も冷めてしまうジェンなのでした。途中、子連れ親子に弁明してるのは、意味が小児性愛者だからですね。皆さんは、英語以外だとどんなphileでしょうか? 辞書に無ければ独自に作っちゃうのも面白いですよ。それでは〜

youtu.be

(追記:)この記事のURLがsuffix-phileなんですけど、接尾辞愛好家と読めちゃうことが判明(笑)