『邪悪な天才: ピザ配達人爆死事件の真相』の番組宣伝ポスター
Evil Genius: The True Story of America's Most Diabolical Bank Heist [Credit: Netflix]

『邪悪な天才』事件のあらすじ

『邪悪な天才: ピザ配達人爆死事件の真相』はネトフリが渾身の力を込めて送り出したミニシリーズ番組。3時間があっという間に過ぎること請け合いの、雨の週末の時間つぶしにうってつけのドキュメンタリーだ。

ことは2003年に遡る。ある郊外の街での銀行強盗だ。その犯人の出で立ちがまず異様だった。首元を隠すように着た白いTシャツにはスプレーで「Guess」と書いてあり、手にするのは杖型の拳銃。そして、胸元の異常な膨らみは体に巻いた爆弾だと言って、銀行員に現金を要求したのだ。

『邪悪な天才: ピザ配達人爆死事件の真相』で、爆弾を腹に巻いた銀行強盗
Evil Genius: The True Story of America's Most Diabolical Bank Heist [Credit: Netflix]

銀行員が現金を用意している間、カウンターにあった飴玉を舐める落ち着きっぷり。そして現金を入手して銀行を出る際は、杖を片手にチャップリンを思い起こすかのようにルンルン気分で出て行くこの容疑者。

警察に包囲されるとしかし、自分は鍵付きの首輪に繋がっている爆弾を外すため、真犯人に指示された通りのスカベンジャーハントを実行しただけと、嘘か本当か大胆な告白をする。ここで、スカベンジャーハントを知らない人のために述べておくと、アメリカの大学なんかでよくある指示されたアイテムを謎を解きながら集めいち早くゴールするゲームのこと。つまり、この男は真犯人から銀行強盗をしろと命令されたというのだ。

ただ、法執行機関の完全なる包囲によって男の進退が窮まると、時間だけが刻一刻と過ぎ去っていき、そして、男の胸元の爆弾に埋め込まれたタイマーの電子音も次第に速くなっていく。と、突然、警察官が男を拳銃で狙いを定めている最中、信じられないことに、身につけていた爆弾の爆発でその銀行強盗の男はあっけなく死んでしまうのだった。

その映像が一挙手一投足、最初から最後まで残っているから驚きだ。死んだ男の遺体には頑丈な首輪が巻かれており、当時の警察はそれを分離するため、この男の首の方を切断しなければならなかったという・・・。そして男が乗っていた車の中からは、詳細な銀行強盗から首輪の鍵の入手手順までが記されたメモが出てくるのであった。え? 本当にスカベンジャーハントだったの? 男は容疑者ではなく被害者だったのであろうか?

『邪悪な天才』の感想

そんな嘘のような本当の事件が、本ミニドキュメンタリーのテーマだ。そのどこの街にも居る男、ビザ屋の配達員ウェルズは銀行強盗の首謀者なのか、それとも仕立て上げられた無実の被害者なのか?

この事件後に続けて起こった同じピザ屋の別の配達員の怪死。そしてそのピザ屋の目と鼻の先で起こった一見無関係の冷凍保存殺人事件。これらがある人物を中心にして奇妙な関連を描き出すのだが、もうこの時点でワクワクが止まらなくなる。視聴を停止できないこと必至だ。え?これって本当にあった話なんだよね?と視聴中何回も自問してしまうくらいだった。

他の海外刑事モノドラマで、犯人に爆弾付けられて意のままに操られるなんてよくあるエピソードだよね。確か海外ドラマ『メンタリスト』では、リズボンがそうなってた気がする。 ただ、本ドキュメンタリー途中で日本のTV番組でのこの事件の報道シーンも出てくるので、やっぱり本当に起こった事件だったのねと納得せざるを得ない。結局『メンタリスト』もこの事件が下敷きだったわけだ。

『メンタリスト』で、爆弾を巻かれたリズボン
The Mentalist [Credit: CBS]

本作品の英語タイトルにもなっているEvil Geniusこと、中心人物の女性マージョリーがこの事件を解く鍵でもあり、と同時に最大の障害でもある。この人、自分は邪悪の天才というより、キ印の方の印象が強く残った。様々な精神科医からありとあらゆる病名を拝命したマージョリーを数年の間に渡り取材で話を聞き続けた制作者には拍手を送りたい。 Certifiableという形容詞にピッタリの人を初めて知った(笑)  彼女は知的であることは間違いないが、相手に話すことを許さず、嘘八百はお手の物。それでいて、相手を巧みに操ることに慣れている。その上での、早口での汚い言葉の雨あられのトークは、CIAも真っ青の拷問だったろうと思う。でも個人的に、彼女の英語はなかなか楽しむことができた。今までに聞いたことがないタイプと言うか。海外ドラマには絶対出てこない人物であることは確か。そんな彼女には過去数名のボーイ・フレンドが居て、当然のことながら、みんな怪死している。やばい、これ以上書いてると全部書いてしまいそうなのでこの辺で。でも一点述べておきたいのは、捜査の管轄の問題やメンツなどの問題で、重要証拠がFBIに上がらなかったのが残念。もっと早い解決があったと思えるので。

『邪悪な天才: ピザ配達人爆死事件の真相』で、マージョリー
Evil Genius: The True Story of America's Most Diabolical Bank Heist [Credit: Netflix]

一応、IMDbでの現時点での評価は★7.8と中の上くらい。個人的に、最後に急に出てきた感じの売春婦は、もうちょっと子供の事とか深掘りして欲しかったのと(DNA検査で本当に彼の子かとか)、銀行強盗犯ウェルズが無実なら、なぜ爆弾爆発前に真犯人のことを警官に詳しく話さなかったのだろうか、という疑問が頭の中を今でも回っている。銀行での態度や死直前の口調などから、自分に巻かれた爆弾が偽物と完全に信じていたのかもしれないが、それだったら犯人側の一端を担ったとも言えるし・・・

最後にクリシェに聞こえるけれど、ことわざ「事実は小説よりも奇なり」を思い起こす秀作でした。「Heist(強盗)」という英単語もついでに覚えちゃおう。それでは〜


こちらもなかなかの佳作↓