3次元チェスとは

『ビッグバン★セオリー』を見たことある人なら、番組内で「3次元チェス」なるゲームをシェルドンとレナードがやってたのを覚えているかもしれませんね:

『ビッグバン★セオリー』で、シェルドンとレナードは3次元チェスで対戦する
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

通常のチェス♟️は2次元の平面の盤上で行われますが、それプラス高さまであるチェスが3D chessです。番組内では平面チェスボードを複数用意して表現されていますね。駒の動きを理解するだけでも難しそうです。実際『ビッグバン★セオリー』の中では、いつもレナードが負けていましたっけ。

この3次元チェス、元々は『スタートレック』にあったものみたいですけど、自分は『スタートレック』は不勉強で見たことないのでちょっと不明です。

チェスで相手と対戦する
Image by Jan Vašek from Pixabay

4次元チェスとは

さて、それではこれにもう1次元増やしたらどうなるでしょうか? それが今回のお題「4次元チェス」です。もう一つの次元は何なんだ? 時間? 別の空間軸? と言った疑問はありますが、一つ確かなことは、我々にはそのゲームは知覚できないってことですね。だって、私達は3次元空間内に生きている生物なのですから。4次元の駒を見ることすらママなりません。実際、4番目の軸の方向の広がりを知覚できません。

それでは、そんな4次元チェスをしている人が目の前に居ると仮定しましょう。どうのように我々の目に写るでしょうか? 私達3次元に生きる生物はチェス盤面の状況は何も把握できませんが、そのプレイヤーは我々の理解を超えたことで一人考え悩んでいるように見えるはず。そして我々の常識からは理解し難い行動を時折するんです。多分4次元に生きている人物にとってみれば、「今のはキャスリングの動作だ」、「ポーンのプロモーションだ」とか分かるのでしょうけれど、いかんせん私達は3次元内に囚われた生物なのでそれは無理な話。そして、きっとこう結論するのでしょうね、彼は奇人変人だと。

4次元チェスプレイヤー誕生

さて2016年の就任以来、そんな4次元チェスをずっとし続けている人物が地球上に一人います。いや、正確には4次元チェスをやっているのかどうかは分かりません。というのも、何度もクドくてすみませんが、我々には知覚できないのです(笑) その4次元チェスをやってると目される人物、それは・・・

米国トランプ大統領

ですね(笑) このブログを読んでいる人なら容易に想像できたのではないでしょうか。

そうなんです。トランプ大統領のハチャメチャな行動は、有権者の度肝を抜くことばかり。全く理解を超越しているんです。そこで、人々は次第とこう考えるようになったんです・・・大統領は「4次元チェス」をしているに違いないと(笑)

もちろん、本気でそう考えているわけではありませんね。常識では考えられない行動をするトランプ大統領に対し皮肉で言っているんです。そして、このトランプが4次元チェスしてるというのは、一種のミームになってしまっています。

トランプ大統領が4次元チェスをする
トランプ・ミーム1
トランプ大統領と政敵が4次元チェスをする
トランプ・ミーム2

今のところ、この4次元チェスをしてると目されているのは、自分の知る限りトランプ大統領だけですけど、もしかしたら今後、この4次元チェス倶楽部に入会してくる人物が出てくるかもしれませんね(笑) それでは〜

(追記:)5次元チェスとは

なんと、5次元チェスなるゲーム⤴️が実際登場したみたいですね。過去の盤面に遡れるという時間軸を追加して更に次元を増やしてるみたいです。


変なゲームと言えば↓