今回はウィーって発音の英単語を3つ見ていきます。そうなんです、1つじゃないんですね(笑)

ちなみに、日本だと任天堂が出してたゲーム機Wiiがまさにウィーですね。下で登場するどの単語とこのゲーム機が関連あるか考えながら記事を読むと面白いかもしれません。それではスタート!

We / 私たちは

最初は、英語を習った人なら誰でも知ってる三人称のWe。自分を含めた複数ですね。

次のマイケル・ジャクソンが子供時代のバラードBenでは、一人称が三人称になった、つまり1人じゃなくなったと歌ってますね。

I used to say "I" and "me"

Now it's "us", now it's "we"

Ben by Michael Jackson

Whee / わーい、やったー

次なるウィーは子供が喜びを表す時の叫び声のWhee。日本語のワーイという感じ。子供が喜びに溢れて使うので、基本的に甲高い響きになります。

次のビッグバン★セオリーでは、鉄道大好きシェルドンが列車旅行に出た場面。列車が動き出すと・・・ウィーーーと語尾をかなり伸ばしてますね(笑)

シェルドン: Wheeee.
『ビッグバン★セオリー』で、シェルドンは列車が出発するのを喜ぶ
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

Wee

最後のwee。Weにeが増えただけなんですけど、意外と出てくるんですよね、これ。

weeには主に3つの意味があるので、それぞれ見ていきます。

Wee / 少し、小さい

まずはじめは「少し」を意味するweewee bitという使われ方がほとんどでした。little bitと同じですね。

次の『ベター・コール・ソウル』では、マイクの代理人弁護士を務めるジミー。証言を少し変えるとa tadを使って言うと、それが伝わりません。ジェスチャー付きでA wee bit.と言い直します。tad=bitですね。

ジミー: Mr. Ehrmantraut will be amending his original statement a tad.

検察官: A tad?

ジミー: A wee bit.

Better Call Saul

ジミー: A wee bit.
『ベター・コール・ソウル』で、証言を変えるマイクの弁護を務めるジミー
Better Call Saul [Credit: AMC]

Wee / 未明の

こちらは一転、時間帯を表すwee。「日付が変わった深夜から未明の」時間帯で、the wee hoursというのがテンプレ表現。

glee/グリーでは、本物のプロムパーティーに対抗して、反プロムパーティーを裏で計画するグリークラブ一同です。the wee hoursに突入と言ってますから、夜通しやるみたいですね。

レイチェル: And keeping up with the anti-prom theme, everyone is welcome, and unlike the actual prom, which ends at 11:00 p.m., ours goes until the wee hours of the night.

Glee

レイチェル: ours goes until the wee hours of the night.
『glee/グリー』で、プロムパーティーに対抗するレイチェル
Glee [Credit: Fox]

Wee / おしっこ(する)

最後のweeの意味は「おしっこ」。尿。これは幼児語のようですね。

ブリタニカ: I need to wee.
『GLOW』で、ブリタニカはサムとルースに苛ついておしっこと言い訳
GLOW [Credit: Netflix]

最後に

今回は「ウィー」という音から、それを表す英単語を見てみました。

個人的に面白いのが、この音に幼児性が含まれているってこと。おしっこのweeと喜びの叫びwhee。たしかに日本語でもウィーって音は子供っぽい響きかもしれませんね(笑)

ところで、最初に出したゲーム機のWiiの件ですが、任天堂の公式発表だと

Wii sounds like 'we', which emphasizes that the console is for everyone.

Wii - Wikipedia

とあって、結局Weに関連させたのでした。1人じゃなく皆んなで遊ぶ。でも、おしっこのwee以外は全部当てはまりそうですけどね(笑) (今までのものより)小さいや、未明まで遊んでしまう楽しさや、子供が喜ぶわーいやら。

ただし、やはりというか、おしっこのweeと同じ発音なのはゲーム機発売当初非常にまずかったみたいで、ネット上で皮肉られたという記事が大量にありますね。

news.bbc.co.uk

「食う、寝る、遊ぶ」に引っ掛けた以下の風刺の意味は、この記事を読んできた方なら、もう意味は分かると思います。「食う、寝る、おしっこ」と響くのです(笑)

Eat, Sleep, and Wii

それでは今日はここまで、Whee!!