f:id:insaneway:20191007200945j:plain

単語帳とはおさらば

海外ドラマを見てるだけで英語ができるようになると言うと、みんな疑うんですよね。なんでだろ?(笑) 多分、勉強してる気がしないからですよね。なんか楽しんでて苦労を伴ってない感じ。だから、みんな単語帳を作り出すんです。視聴時に出てきた英単語をメモして・・・

実はそれって、私も通った道なんですよね(笑)

www.serendipity.page

実はこれ、全くうまくいきません。そんな事してる時間が無駄です。はっきりいうと、自己満足で終わります。120歳まで生きられるのならやってもいいんでしょうけど、普通の人の人生は短いんです。

画面キャプチャ視聴、始めましょ

でも、ただ単に見てるだけじゃや無く、なんかしたいって気持ちも分かるんです。そこで、表題の画面キャプチャ視聴の出番です。

ノート取るのを今すぐやめて、みなさんこれで行きましょう。

海外ドラマ視聴時に、なにか気になるセリフや、これ実生活で使いたいというフレーズが出てきたら、そのシーンを字幕出したままスクリーンショット撮るだけです。その場面だけだと分からない場合は、前後も含めてOK。とにかく、ボタン一つ押してキャプチャを撮ったら、ドラマを先に進めるんです。

HDDがいっぱいになる?

安心して下さい。HDDがいっぱいになるほどキャプチャするとしたら、あなたは少なくとも数千エピソード見てることになります。英検1級合格できるレベルです。それに、今どきはHDDなんて大量サイズなので余っていることが普通です。

どんなところで画面キャプチャすればいいか分からない?

このセリフを自分も使ってみたい、気になる、なんでもOKです。例えば、感謝する時の定番フレーズYou're the bestが出てきて、Thank youだけじゃなくこれも使ってみたいなーと思ったら吉日、即キャプチャです。個人個人の興味の対象が違うので、私がこうしろとは一概に言えないんですけど・・・

自分の場合・・・

そこで、私が今までどんな場面でキャプチャしたかを、以下少し見てみましょう。適当に拾ってみました。

f:id:insaneway:20191007204637j:plain
Weeds [Credit: Showtime]

Same old, same oldは今まで通り、代わり映えないっこと。このときは分からなかくて、??ってなったのでした、多分。


f:id:insaneway:20191007205049j:plain
Weeds [Credit: Showtime]

greenの意味も今では立派に分かるように。お金ですね。


f:id:insaneway:20191007205705j:plain
White Gold [Credit: BBC Two]

potato, po-tah-toは初見だとちょっと気になる言い回しですよね。トマト版で記事にしてあります。


f:id:insaneway:20191007210023j:plain
GLOW [Credit: Netflix]

That's the sprit!はその意気!ってこと。


f:id:insaneway:20191007210350j:plain
Patriot Act with Hasan Minhaj [Credit: Netflix]

bitchのニュアンスが分からずキャプチャ。結局、何でも言うこと聞くとか使いっぱしりという感じ。男子刑務所でのbitch(掘られる役)と似たニュアンス。


f:id:insaneway:20191007211343j:plain
Queer Eye [Credit: Netflix]

Mic dropも既に記事にしてますね。落ちが決まった時の定番フレーズ。

こうやって改めて見てみると、私の場合、画面キャプチャはブログネタも兼ねてますね(笑)


こんな感じです。結構簡単じゃない? これはあくまでも当時自分が興味を覚えたフレーズなので、皆さんは皆さんの気になるフレーズをキャプチャして行って下さい。

キャプチャ画像が溜まったら

たまった画像は定期的に確認しましょう。なんでキャプチャしたのか分かんないものなど出てきますが、あまり深刻にならず、気に入ったフレーズを覚えるようにします。やってはいけないのが、出てきた字幕のフレーズで整理しようとすること。ファイル名をセリフに変えて・・・ってやってたら日が暮れてしまいますよ。

画像管理ソフトに全部入れるのも手ですね。簡単にスクロールしてあとから確認できますから。

フェイスブックでTLスクロールして友達の画像にお情けいいねしてるくらいなら、キャプチャ画像をスクロールして英語の勉強しましょう(笑)

便利アプリ

実は、スマホ・Windows・Macに限らず、画面上に写ってるものはなんであれスクリーンショット撮れるんですよね。だから、究極的には、OSのスクリーンショット機能でOKなんです。ただ、痒いところに手が届くよう、自分が使ってる便利なアプリを紹介します。

VLC media player

www.videolan.org

VLC media playerは何でも再生できるマルチなメディアプレイヤー。スナップショット機能がデフォルトで付いているので、保存フォルダや、連番機能、画像フォーマット等も指定できます。

DVDだって以下の通り。

f:id:insaneway:20191007211751j:plain
The O.C. [Credit: Fox]

このプレイヤーの真の実力は、なんとYouTubeが再生できる点にあります(笑)

例えば、コブラ会だって以下の通り。URLを指定するだけ、字幕がちょっと変ですが、全然問題なし。字幕のフォント・サイズなんかも自由に替えられて、ブラウザ視聴より便利です。

f:id:insaneway:20191007212527j:plain
Cobra Kai [Credit: YouTube Premium]

ネットフリックス等のストリーミングサービスもこのVLCで見られたら便利なのですが、それは何らかの制限があって無理っぽいです。その場合は・・・

Full Page Screen Capture(ブラウザ拡張機能)

私はブラウザはChromeを使っているので、拡張機能としてFull Page Screen Captureというブラウザ上のスクリーンを画像として保存できるアドインを入れています。以前から使ってるってだけで、ネトフリ等の画面キャプチャに特化しているわけでもないですけど、実はこれで十分って感じ。ただ、これでYouTubeをキャプチャすると大変なことになります(それでVLCを使ってます)。というのも、このアドインは自動スクロールしてページの下の方までキャプチャしてくれるので、YouTubeのコメントが大量にあると超縦長の画像ができあがります(笑)

他のブラウザでも同じような拡張があると思いますので、各自お探し下さい。検索キーワードはCapture、screenshot、snapshotで良いと思います

スマホ

さて、PC上で見られないパターンも当然ありますよね。実際のテレビで見てるとか。その場合でも、スマホで写真撮っておけば良いんです。究極的には、自分の目に入ってくる情報はスマホで写せますので。ちょっと斜めだって問題なし。ライトが反射したっていいじゃないですか。今は解像度が格段にあるので認識は余裕です。

f:id:insaneway:20191007213828j:plain
Columbo [Credit: NBC]

最後に

私は画面キャプチャ視聴を初めて1年位経ちますけど、手間にならないので超おすすめです。気になった場面キャプチャして、後から見返すだけ。めっちゃ簡単で、語彙も増えていくこと請け合いですよ! みなさんもお試しあれ。

それでは〜 Happy Watching!