Redditの秀逸なコメント

数週間前にアメリカで銃乱射事件がありました。最近発生した小学校のではなく、白人至上主義者のティーンが黒人が多く住む地域のスーパーマーケットに出向いて多くの黒人を殺害した事件。それについて語るRedditの記事が以下:

As many as 8 dead in mass shooting at upstate New York supermarket: Law enforcement source - ABC News

この容疑者のティーンは、実は既に学校のレーダーに以前からキャッチされていて、当局に通報されているんですよ:

彼は少なくても去年の6月から銃乱射のことを考え話していたんだ。学校は彼のことを当局に報告している。

He’s been thinking and talking about doing a shooting since at least as far back as last June. A school reported him to authorities.

Ah, another “known wolf"…

今回は、これに付いたコメント「known wolf」について見ていきます。

イディオム「Lone Wolf」の意味とは?

まずその前に、発音が似た「lone wolf」について見てみましょう:

lone wolf

(比喩的に)他者と一緒にいるのを避ける人物;孤独好き、独立した一人を好む人物。

(figuratively) A person who avoids the company of others; a loner; an independent or solitary person.

つまり、日本語でも言えば「一匹狼」のことですね。偶然にも、英語と日本語で意味が完璧に一致しました(笑)

咆哮する一匹の狼
Image by steve felberg from Pixabay

「Known Wolf」ネタ明かし

さて、ここまでくれば、後は簡単。冒頭ニュースのティーンは一人で行動しているのでlone wolfなんですね。それと同時に、当局に以前から知られている(known)のですから、lone wolfを文字れば「known wolf」でもあるというわけ。ロウン(lone)とknown(ノウン)というライムも効かせて、コメ主はこれを言いたかったわけです(笑)

「Known Wolf」が出てくる狼の記事

なお、ちょっと気になったので、known wolfという文字列が出てくる記事を検索していたら、実際の狼の記事が出てきました。「知られている」という意味ですね:

wolf

ダイアウルフは更新世の間北米西部でありふれていたが、今は絶滅している。ダイアウルフは知られている狼の中で最大であった・・・(略)

The dire wolf (Aenocyon dirus) was common in western North America during the Pleistocene Epoch but is now extinct. It was the largest known wolf,…

なんと、これ、『ゲーム・オブ・スローンズ』に出てきたダイアウルフのことなんですね。なるほど、それで彼らはあんなにデカかったのか・・・。

『ゲーム・オブ・スローンズ』で、ジョン・スノウとダイアウルフ・ゴーストの邂逅
Game of Thrones [Credit: HBO]

最後に

今回はRedditにあったknown wolfというpun(ダジャレ)が秀逸だったので紹介してみました。

英語学習上、実際はこんなことは別に知らなくても全く問題はありません。ただし、裏になにかありそうと気付ける嗅覚は持ちたいですね、狼だけに。それでは〜