What’s wrong with you?の意味おさらい

以前、What’s wrong with you?のwith youの有無で、どれくらい文のニュアンスが変わるのかを見てみました。それは正反対もいいところ、相手の行動を非難する、相手の頭の中を疑うくらいの強いニュアンスだったんですね。

What’s wrong with you?が何故強く響くのかと言うと、「お前の何がおかしいんだ」とおかしいのが既に前提だからですね。What’s your problem?でも述べましたが、問題があることが前提になっていると強く響くんです。

それでは応用例で、with youがwith meになったらどうなるんでしょうか? 自分自身の行動を非難している?

この言い回しも海外ドラマの中では結構されるんですよね。今回はそれを見て意味を探って行きたいと思います。

『名探偵モンク』から

警部が倒れて病院へ担ぎ込まれます。目を覚ますと、病院のベッドの上。周りにはモンクや部下が見守っている状況。すると唐突に、モンクがハグしてきたではないですか! ここで探偵モンクをご存じない方に説明すると、モンクは強迫性の潔癖症なんです。通常握手すらしないし、何かに触ったら必ず手を拭くほど。その彼が抱きついてきたんですから、警部の驚きは半端ないです。え?「俺って死ぬの?」って感じ(笑) 実際抱き返さず、体が硬直してるのが分かりますね(笑) だから、ここの「What’s wrong with me?」は本当に疑問に思ってるんです、「俺の何がおかしいんだ?」って。

ちなみに、この「病床で普段優しくされたことのない人から優しくされて死ぬと勘違いする」は海外ドラマのお約束ですね(笑)

警部: What’s wrong with me?
シャローナ: Nothing. Nothing.
『名探偵モンク』で、病床で寝ている警部がモンクにハグされ死ぬと勘違いする
Monk [Credit: USA Network]

『ビッグバン★セオリー』から

ペニーは元恋人の親友ラジと寝てしまいます。そして、部屋から裸の二人が出てくるのを元恋人に見られてしまいます。それを耳ざとく聞きつけたエイミーがペニーのアパートへやってきたのが次のシーン。ペニーは自分のしでかした愚かな行動で仲間を傷つけたことに自己嫌悪しています。ここの「what is wrong with me?」は複雑な感情が入り混じってますよね。まず、with youの時にあった非難の気持ちが入ってます。自分が二人いるみたいと直後に言ってますけれど、そのラジと寝てしまった方の自分への「何やってんだ」という非難。そして、上のMonkの警部でもあったような自分に対する疑問も入ってます、「どうなってるの、私?」くらいでしょうか。最後に、エイミーから同情を買おうとしてる節も見て取れます。いつもヘマばかりしているドジっ娘が「私ってどこがいけないのかしら?」って泣き声で言えば、明らかに周りから同情買おうとしてますよね。それと似た感じです。実際、エイミーはこの後「Don’t be so hard on yourself.」と慰めます。

ペニー: Ugh. Oh, my God, I screwed up everything. I hurt Leonard, I hurt Raj. I mean, what is wrong with me? I feel like two totally different people.
『ビッグバン★セオリー』で、ペニーが酔ってラジと寝てしまったことを後悔
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

最後に

結局、 What's wrong with meにした時のニュアンスは本人に自覚症状がどれだけあるかで変わる感じです。

例えば、モンクの警部は自分の体に何が起きているのか全く分かってない(=自覚していない)ので、本気で「どうなってんだ?俺?」と疑問に思ってますし、『ビッグバン★セオリー』のペニーについて言えば、ある程度自覚症状はあるわけです。今まで寝てきた男の数を数えれば(笑) ですから、with youの時にあった自分への憤りも多少入っていますよね。それでも、オタク達とつるむようになって成長したと本人は思ってるので、「どうなってんの?私?」という疑問もあるわけです。最後に、少し同情も買おうとしてます。

ところで、「同情を買おうとするWhat’s wrong with me?」で思い出すのが、アニメ「カッコカワイイ宣言!」のかおちゃん。いつも(意図的に)ドジをして、周囲から「本当にかおちゃんはドジっ娘なんだから」と言われていたと記憶しています。このかおちゃんがドジッた後に呟く「わたしったら、本当にドジばっかりでどうなってるのー?」がまさに「同情を買おうとするWhat’s wrong with me?」です(笑) この例え、我ながら超うまいんだけど、『カッコカワイイ宣言!』を知らないと伝わらないのが残念。なお、かおちゃんの自覚度は・・・狙ってやってるので100%自覚していますよね。

と言う感じで、本人がどれほど自覚しているかでWhat's wrong with me?のニュアンスは変わるのでした。

さて、今回なぜ「What’s wrong with me?」を取り上げたかというと、実は最近発症した自身の頚椎のヘルニアの経験があったからなんです。朝起きたら右腕が痺れっぱなし。右腕を枕にして寝ちゃったかなと10分、20分と待ちますが、一向に症状が改善されません。逆に鈍痛まで出てくる始末。1時間経つと、首の裏から背中にかけてキツイ凝りが出てきます。指先に全然力が入りません。「あれ? これ、マジやばくない? 俺なんかおかしいぞ?」状態。まさしく「What’s wrong with me?」だったんです(笑) モンクの警部と全く同じですね。ちょっと死を意識したところまで(笑)

いずれにしても、「What’s wrong with me?」を言わなくちゃいけない状況はなるべく避けたいですね。と言っても、人生は時々カーブボール投げてくるから、臨機応変に対応するより他ないですけど。それでは〜