『GLOW』で、洗車してプロレスの資金集め
GLOW [Credit: Netflix]

アメリカでの洗車(Car Wash)で資金集め

アメリカの映画・海外ドラマを見ていると、洗車して資金を集めるシーンが出てきたりします。特に、女性が水着でやるBikini Car Washが典型的かな(笑) 普段は「pedophile(ピードファイル、小児愛者)いねがー」って目を光らせてるのに、裏でこんなことやってるなんて、なんか矛盾してない?(笑) いずれにせよ、これってある種男性視聴者への(ファン)サービス的なもんだとずっと思ってたんですよね。

ビキニの女性が車を洗車
Image by Capri23auto from Pixabay

Wikipediaの「Car Wash」記事

ところが、Wikipediaの記事を読んだら、この洗車でお金を集めるのって一般に認知されているものみたいなのです:

Car wash

洗車はまた催事かもしれない、そこでは人々が金を払ってボランティアに洗車してもらう、しばしば特殊な道具は使わない、ある目的のためにお金を集める手段として。ビキニ洗車は特別なイベントだ。

Car washes may also be events where people pay to have their cars washed by volunteers, often using less specialized equipment, as a method to raise money for some purpose. The bikini car wash is a special type of event.

このように「洗車=お金を集める」ってコンセンサスみたいなのができてるんですね。というのも、辞書を引くと「car wash」自体に既にイベントの意味が入っているんですよ:

car wash

手数料や寄付の目的で人々(しばしば子供)が車を洗うイベント

An event at which people (often children) wash cars, often for a small fee or donation

海外ドラマでの「Car Wash」

GLOW

ちなみに、冒頭に挙げた『GLOW』の女性プロレスラーの洗車のシーンも、前の場面では資金不足で手っ取り早くお金を稼ぐ手段として「car wash」が持ち上がっていますね。

ルース: We fundraise. Shake the trees.
デビー: We should do a car wash.
『GLOW』で、資金集めに
GLOW [Credit: Netflix]

クレイジー・エックス・ガールフレンド

ポーラだって、資金集め(raise money)の手段として思いついたアイデアの一つにcar washが入っています。

I’ve been thinking about ways to raise money. Here they are, rapid-fire: Bake sale, car wash, lap dances in the office…
『クレイジー・エックス・ガールフレンド』で、ポーラは資金集めの方法を模索
Crazy Ex-Girlfriend [Credit: The CW]

Bikini Car Washとは?

ちなみに、水着での洗車こと「Bikini Car Wash」については、上で引用したWikipediaに続きがありました(笑):

Car wash

水着での洗車

水着での洗車はアメリカの一部での夏の行事だ、学校や部活動、他の若者組織や慈善事業のための資金集め目的だ。通常はビキニ姿の女性が注意を呼ぶため道端に色とりどりのポスターを持って洗車して欲しい人々を取り込む。そして、他のビキニ姿の女性陣が近くの駐車場で車を洗うのだ。

組織の責任や地元の法律に依存するが、いろんな種類のビキニでの洗車が時々現れる、トップレスの女性が洗車したり、通常追加費用が掛かる。商売目的のビキニでの洗車もまたある、そこではビキニ姿の女性が料金を取って洗車をし、運転手を楽しませるのだ。Hootersレストランは通常客寄せのため夏にビキニの洗車を行う。

Bikini car wash

Bikini car washes are typically summer events in parts of the US which are fund raisers for a school, a sports association, or other youth organizations or charities. Typically, women in bikinis bring in people wanting their cars washed by standing on a roadside with colorful cardboard signs or posters to attract attention, and the cars are washed by other bikini-clad women in a nearby parking lot.

Depending on the organization responsible, as well as the local laws, a variation of the bikini car wash sometimes occurs, in which the women will wash the car topless, usually for an extra fee. There are also commercial bikini car washes, where bikini-clad women wash the cars for a fee and the entertainment of the drivers. Hooters restaurants usually have bikini car washes in the summer to attract customers.

ということで、ビキニまでなると商売の匂いもしてくるとのことですね。なお、興味ある人はHooters, bikini car washあたりでイメージ検索すれば、Hootersレストランでの実情が分かるでしょう。ここでは画像は控えておきます(笑)

『ビッグバン★セオリー』のペニー

なお、海外ドラマでbikini car washをした人物を探したら、『ビッグバン★セオリー』のペニーが該当してました。

製薬会社営業の仕事に自信がないペニー。というのも学校でやったbikini car washを除けばセールスの経験は全く無いからです。つまり、ビキニ着て看板持って、洗車の呼び込みしてたんですね(笑)

ペニー: I don’t have any experience in sales… unless you count the bikini car wash I did in school
『ビッグバン★セオリー』で、セールスの経験がないペニー
The Big Bang Theory [Credit: CBS]

最後に

今回はアメドラなんかで資金集めに女子学生が洗車しだすお約束はリアルであるって事に驚いて記事にしました。確か、映画の『Sing』でもコアラが体を使って洗車して資金集めしてた記憶があるので、やはり洗車は鉄板中の鉄板なんですね。

日本では洗車して資金集めは絶対ありえないですよね。というか、そもそも洗車スペースが無いような・・・。それでは〜